夏目漱石や棟方志功も愛した白牡丹酒造へ

| コメント(0)

西条酒蔵巡り六軒目の酒蔵は「白牡丹酒造」
1675年(延宝三年)創業といいますから
なんと今から340年以上も前から続く、日本酒の造り蔵ということで
広島酒の中で最も古い歴史をもつ酒蔵なんだそうです
 

hiroshima268.JPG
 

とはいえ前述の家内制手工業的な「西條鶴酒造」とは真逆な
現代的な生産体制を整え大量生産できる蔵でその生産量は全国でもトップ30に数えられるのだとか
そんな白牡丹酒造の酒蔵見学は予約のお客様のみの対応
広島に来てからお店で広島の酒を飲み急遽、ここ東広島の西條の酒蔵巡りを決めた我が家が予約しているわけもなく
白牡丹酒造展示室の見学のみとなりました
そんあ展示室に潜入
まずは入口ショーケース
ここには白牡丹酒造の醸すお酒が 並べられています
 

hiroshima265.JPG
 

奥に入ると醸造用の甕・桶など旧来の酒造りに使われた道具
 

hiroshima263.JPG
 

そして白牡丹の酒をこよなく愛した
棟方志功の版画作品やラベルが展示されていたり
 

hiroshima264.JPG
 

甘党のうえ下戸として知られる夏目漱石も先々代社長島博象三との交友が永かったようで
胃弱で酒も多くはたしなめぬが、白牡丹だけは別と「白牡丹李白が顔に崩れけり」と白牡丹の酒は酒仙であった李白の顔も崩れるほど旨いと詠んでいたりもしてそれが紹介されていました
 

large-04c8576bb2459c27948ad99b8c7154c9.jpg
(白牡丹HPより拝借)


そうそう全国新酒鑑評会金賞受賞の賞状がずらりと並んでいますが
その全国新酒鑑評会を行っている組織が「独立行政法人 酒類総合研究所」は
ここからほど近い広島県東広島市鏡山にあります
ここ東広島は日本酒の聖地なんです
 

hiroshima266.JPG hiroshima267.JPG


さてこの白牡丹酒造の玄関にはここに伺った際上映中だった日本酒映画「恋のしずく」の下に
今年秋に上映が予定されている映画「吟ずる者たち」のポスターが貼られていました
 

hiroshima262.JPG
 

先般このblogで紹介した、ここ西條を舞台とした映画「恋のしずく」の第二弾
比嘉愛未さんが主人公を演じ東広島の竹原をロケ地として撮影が行われるのだとか
こちらも楽しみですね
ちなみにその「恋のしずく」まだ観てなかったりします
 

ginzuru.jpg
(東広島市HPより拝借)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2019年1月14日 08:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高品質少量生産の酒蔵「西條鶴酒造」へ」です。

次の記事は「山陽鶴酒造試飲コーナーで角打ちのように飲みまくる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。