厳島神社を望む未完の神社「千畳閣(豊国神社)」

| コメント(0)

厳島神社を拝観したさい、社殿の合間より塔の岡に聳える多重の塔が望めました
 

hiroshima68.JPG
 


それが豊臣秀吉が建立を命じた「千畳閣」の脇に聳える「五重塔」
これらはのちに豊臣秀吉公と加藤清正公を祀られ豊国神社となっています
建立は1587年と言いますから室町時代に建てられたんですね
もちろんこれらは重要文化財
 

hiroshima69.JPG
 

まずは千畳閣へ
入館料100円を支払い、靴を脱いで入閣します
 

hiroshima70.JPG
 

内部の梁には経典が奉納されていますが
その中にここに祀られている加藤清正が虎を退治している絵も有りました
 

hiroshima73.JPG
 

それにしても千畳閣内部はかなりの広さ
千畳閣とは得意ったものですね
その名の通り千畳程の広さがある事から千畳閣と言われています
(実際は畳857枚の広さなんだそうですが)
 

hiroshima71.JPG

千畳閣の見どころの一つが、殿舎の中に幾つかお祀りされている「特大しゃもじ」
宮島土産の筆頭が「しゃもじ」ですが、しゃもじはご飯をすくうために使われることから
「飯とる」という意味で「敵を召し取る」と掛けて縁起を担いだ
時の権力者、豊臣秀吉が好みそうな話ですね
 

hiroshima74.JPG


そんな千畳閣ですが、秀吉の急死によって工事が中止されてしまいます


hiroshima75.JPG
 

その影響で御神座の上以外は外壁はおろか天井が張られていない吹き曝しの状態
おかげで屋根の裏側が目視できる状態
当時の建築のさまが見て取れました
 

hiroshima76.JPG
 

風通しの良い長い回廊からは、真っ黄色に紅葉したイチョウの木の奥に海に浮かぶ厳島神社が見て取れました
 

hiroshima78.JPG
 

そうこの回廊から嚴島神社まで階段でつなぐ計画があったようです
怖いもの見たさで、仕上げてもらいたかった気もしますが
厳島神社はやはり聖域、土足で踏み入れる感もありますので
頓挫してよかったのかもしれません
 

hiroshima77.JPG
 

脇に聳える五重塔も重要文化財です
 

hiroshima79.JPG
 

ただこれ以上滞在する時間もなく
人混みで歩くにも苦労する表参道商店街を避け、町屋通りを抜け宮島桟橋へ
そこからはフェリーで宮島口にもどり
予約した穴子飯を受け取りに行くことに
 

hiroshima80.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年12月 5日 20:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海に浮かぶ世界遺産「厳島神社」を参拝」です。

次の記事は「宮島名物「あなごめしうえの」の穴子飯弁当」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。