ラウンジ探訪第2弾は香港国際空港キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ「ザ・ピア」

| コメント(0)

今回のお盆休みを利用した旅
フランスのトゥールーズを目指しましたが、香港国際空港ならびにブリュッセル空港でそれぞれの空港で、そこそこの空き時間がありました
お盆休みとはいえ5日しかありませんので少しもったいないように思えますが
そうしたトランスファーも旅の楽しみの一つ
特に最初のトランスファー地であるキャセイパシフィック航空の本拠地「香港国際空港」のラウンジは素晴らしく半日くらいいてもまったく飽きがこないラウンジが目白押し
そうです各国自慢のラウンジを見て回る事も旅の醍醐味となっています
 

brussels-toulouse53.JPG
 

新千歳空港から5時間あまりのフライトで香港国際空港に到着
飛行機から降りたら「Transfer/轉機」と書かれた看板を目印に歩きその保安検査場を潜り制限区域へ抜けます
 

brussels-toulouse49.JPG brussels-toulouse52.JPG
 

おっとここでフランス・トゥールーズに持参するお土産を買っていくことに
それは制限区画40番ゲート付近にある「鏞記酒家 香港国際空港支店」
ここで持ち帰りメニューにあるピータンを買っていきます
 

brussels-toulouse36.JPG brussels-toulouse37.JPG
 

土産を買ったら次はラウンジを目指します
ここ香港国際空港には「ザ・ウイング」「ザ・ピア」「ザ・デッキ」「ザ・ブリッジ」「ザ・アライバル」のビジネスクラスラウンジに加え、「ザ・ウイング」「ザ・ピア」の2か所にファーストクラスラウンジを要します
航空券はビジネスクラスかもしれませんが、ワンワールドアライアンスはエメラルド会員の我が家なんでここは折角なのでファーストクラスラウンジへ
「ザ・ウイング」については何度も伺っているので、今回は「ザ・ピア」へ
ここは手もみのマッサージが受けられるのが魅力のラウンジです
エントランスはターミナル1の63番搭乗口付近からエスカレーターで降りたところにあります
 

brussels-toulouse38.JPG brussels-toulouse39.JPG
 

ラウンジのチェックインを済ませたらすぐに
「ザ・リトリート」のカウンターへ
ここでマッサージを申し込みましたが、今回も予約一杯でマッサージは受けられませんでした
フットマッサージが人気の施設だっただけに残念
ということでザ・リトリートで替わりにシャワーを浴びることにします
 

brussels-toulouse41.JPG brussels-toulouse42.JPG
 

熱いシャワーを浴びさっぱりしたら次に向かうのはこの通路の奥にある
お食事処「ザ・ダイニング」へ
 

brussels-toulouse40.JPG
 

さてこのザ・ダイニング
ラウンジというよりは雰囲気の良いレストランそのものです
 

brussels-toulouse43.JPG
 

入り口で待機してるスタッフに導かれて
そのまま席に案内されます
 

brussels-toulouse44.JPG
 

席に着き渡されたメニューがこれ
そうここザ・ダイニングはビュッフェスタイルではなくオールアラカルトのメインダイニング
好きなものが頼めるんです
ちなみにこれは最初から想定しており、ビジネスクラスと言えどやはり機内食
それよりはお腹をすかせてここで食べるのが得策だとわかっていてもついつい機内では暇なんで食べちゃうんですよね
まぁ貧乏性で出されたものは食べる習性が仇になっているわけです
 

brussels-toulouse45.JPG brussels-toulouse46.JPG
 

なにはともあれ最近、香港で流行っているクラフトビール
Hong Kong Beer Co.(香港啤酒有限公司)の「ドラゴン ペールエール」で乾杯 
 

brussels-toulouse47.JPG
 

そう香港では昨今クラフトビールが大流行り
いくつものブリューワリーが誕生していて
先般もそうしたYoung Master Ales(少爺麥啤)醸造所でタップから直接缶に詰めてもらった土産をいただいたりもした


brussels-toulouse62.jpg
 

頼んだのは私が汁が少なめの担担麺
これが量的にちょうどよかった
 

brussels-toulouse51.JPG
 

我が家の奥さんが頼んだのは
スモークサーモンといった軽食にとどめました
次回ここに来るときは強い意志を持ち機内食は食べないでここでたらふく食べたいものです
 

brussels-toulouse48.JPG
 

だんだん麺でお腹を満たしたら
次はバーエリア「ザ・バー」へ
 

brussels-toulouse54.JPG
 

ここザ・バーの中央にはバーカウンターがあり
バーテンダーの作る香港オリジナルのシグネーチャーカクテルやシャンパンなどを提供してくれます
 

brussels-toulouse55.JPG
 

ですが私は先ほど飲んだ香港ビールのドラゴンペールエールが気に入りここでも一杯やることに
そう今回の2018年の夏の旅は各国のビールを味わう旅
この後もブリュッセル、トゥールーズと色々なビールを味わうことになります
 

brussels-toulouse56.JPG
 

ちなみにここのビューッフェコーナー「ザ・パントリー」では
日本のラウンジでおなじみの樽生ビールの機械がどんと据えられ
「青島ビール」の生が味わえたり
冷蔵庫にはベルギービールで私が一押しのヒューガルデンホワイトまで置かれていました
 

brussels-toulouse60.JPG brussels-toulouse59.JPG
 

フードのほうも食の国、香港のラウンジ
舌の肥えた客が多いのでしょう
美味しそうな料理が目白押し
 

brussels-toulouse57.JPG
 

けれどここに来るまで
機内食や先ほどいただいた担担麺の腹持ちがよく
ここはパスすることに
 

brussels-toulouse58.JPG
 

てなわけでお腹をたっぷりと満たし
ブリュッセル行きの搭乗口に向かいます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年8月29日 19:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3度目となる新千歳発香港行きCX581便」です。

次の記事は「エアバスA350-900型機に乗り香港からブリュッセルへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。