メルボルン発成田行JL774便の機内食

| コメント(0)

「日本航空への企業再生への対応について」
いわゆる8.10ペーパーにて新規路線の開設を制限されていたJALですが
その制限が昨年春に解け、JALが新規路線に目を向けたのがメルボルンでした
今回の旅はこのJALの新規路線に乗ってみたいという思いから始まりました
(マイルを使った特典航空券が使えるというのが本音んですが)
 

Melbourne449.JPG
 

そんな思いでやって来たメルボルンの旅も終了
メルボルン・タラマリン空港へ帰ってきました
いつものようにラウンジを堪能した後、搭乗口にやってきましたがちょっと遅かったようですでに搭乗が開始されています
長蛇の列が出来ていましたが、そこはプライオリティレーンがありすんなり搭乗
 

Melbourne455.jpg Melbourne439.JPG
 

機材はボーイング787-8型機の新仕様機「スカイスイート787(SS8)」
プレミアムエコノミーですが、ビジネス席のすぐ後ろと言うことで足元が広々している席にしてありましたので、まったりと空の旅を楽しみつつ帰ります
 

Melbourne77.jpg

そんんあメルボルンからの帰路
機内からの車窓ならぬ機内窓で、ビーナスの帯とともに幻想的な景色である『地球影』を見ることが出来ました
ちなみに丸いのは月です
 

Melbourne440.JPG
 

さてタイトルにある機内食
メインはオムレツとチキンライス
豚肉、鮭、玉子のそぼろ丼の2種類

それにペンネカルボナーラ
スモークサーモン ポテトサラダ
フレッシュフルーツ
ヨーグルトドリンク
コーヒー 
クロワッサンと言った具合

久しぶりに和食が食べたいということで、私が頼んだのはそぼろ丼
 

Melbourne441.JPG
 

で、我が家の奥さんはオムレツとチキンライス
ソーセージが美味しそうです
やはり海外からの帰路は洋食のほうがいいようです
 

Melbourne443.JPG
 

こうして機内食を楽しみつつ
10時間余り成田空港へ帰り、そのあとシャトルバスで羽田空港へ
メルボルン土産のBBQコンロを抱え
いつものようにファーストクラス チェックインカウンターを潜り
 

Melbourne445.JPG
 

JALダイヤモンド・プレミアラウンジへ
受付に「謹賀新年」と掲げられていますが、今回の旅は年末年始の休暇を利用した旅でした
とろとろ更新しているうちにいつの間にか8月になってしまいました
 

Melbourne446.JPG
 

「松」をモチーフにしたオブジェに迎え入れられ
 

Melbourne447.JPG
 

国際線ターミナル側に見える富士山を眺めつつ
 

Melbourne454.JPG
 

正月の振る舞い酒でしょうか
古伊万里 前 純米大吟醸と豊潤 純米大吟醸を頂きます
 

Melbourne450.JPG
 

もちろんビールも頂きます
ここダイヤモンド・プレミアラウンジには
キリン一番搾りプレミアム
キリンハートランドビール
サッポロ ヱビスビール
が楽しめます
 

Melbourne451.JPG
 

ということで改めて
「あけましておめでとうございます」と2018年に乾杯
ここ数年、毎年ここで日本での新年を祝ってます
 

Melbourne453.JPG
 

ここでお雑煮でも食べられれば最高ですが
ここはJAL特製のみそ汁とともにおにぎりを頂きますが
いつ食べてもこのみそ汁、出汁が効いていて旨い
やっぱり和食が一番
なんて「お茶漬けナショナリスト」っぽい情けない言葉を吐きつついただくことに
 

Melbourne452.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年8月 4日 08:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「メルボルン・タラマリン空港「マルハバ・ラウンジ」」です。

次の記事は「海の駅ぷらっとみなと市場で海産物を買い苫小牧アルテンへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。