那覇まちま~い_寄んな~酔んな~桜坂コース「アリエス」

| コメント(0)

桜坂の有名ラーメン店「つけ麺SAKURA 」
いかにも隠れ家的存在で暖簾も無ければ店名もローマ字で「SAKURA」
その店名を照明で照らしているところをやっているのでしょう
ちなみに入口はなんと写真の自転車の奥に見える小さな従業員通用口のうようなところからはいるようで、頭をぶつけないよう腰をかがめて入らねばならないお店との事で何だか謎めいたお店でした
 

alies01.jpg
 

そんなつけ麺SAKURAについてガイドさんから話を聞きつつ
次に向かったのが「アリエス」
ここもまた5年前の寄んな~酔んな~桜坂コースで伺ったお店でした
 

alies02.jpg
 

店の奥に案内されどっかりと腰を下ろします
まず気づいたのがこの小さなのぼり
「ガイドと歩く 那覇まちあ~い 人・街・出逢い、再発見」
前回来たときは海人(沖縄の漁師さん)が来ていてその時釣った魚のことを教えてくれたりしました。
 

alies03.jpg


ここでも歓待
宮古島出身のママが私ども6名のために地元の琉球泡盛「菊之露」を1本丸まま開けて提供してくれました
肴はまぐろの漁獲量は全国3位という沖縄の生鮮まぐろ
沖縄流の甘い醤油で頂きますが、これが美味くないわけはありませんね
 

alies04.jpg


他にもゴーヤチャンプルーに分厚いラフテーを載せたスタミナたっぷりの皿や


alies05.jpg
 

最後は沖縄の名物料理
島豆腐と揚げ豆腐の湯豆腐
出汁で煮てあるのは沖縄流なんでしょうか?
何よりもこのアリエスの沖縄流のおもてなしをたっぷり浴びてお腹一杯
沖縄初日の夜を満喫いたしました
 

alies06.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年6月 8日 20:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「那覇まちま~い_寄んな~酔んな~桜坂コース「まこちゃんの店」」です。

次の記事は「米軍基地キャンプコートニー内のフリーマーケット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。