道の駅許田「やんばる物産センター」

| コメント(0)

沖縄ならではのご当地のレアな鯉のぼり「カツオのぼり」
名護の街中の幼稚園か何かの施設の運動場で見かけましたが、カツオ漁の盛んな町ならではの風景です
 
 
yanbarubussan01.jpg
 

さてステーキを食べた後、次の目的地である許田の「ヘリオス酒造」へ向かいますが
予約した時間まで少し余裕が有りましたので、2014年日本全国道の駅ナンバーワンに輝いた 道の駅許田に立ち寄ることにしました

というのもここの道の駅では美ら海水族館など観光スポットのちょっとお得なチケットや地元特産品、沖縄の食文化が垣間見られるとあって、なんと年間約150万人の人が訪れてるというちょっと訪れたくなる道の駅なんです
 

yanbarubussan02.jpg
 

道の駅の屋根には「天ぷら」の看板が掲げられていましたが
その看板の下にあるお店に並ぶ「天ぷら」
いかにも沖縄のご当地天ぷらが目を楽しませてくれますし、その量が半端ありません
スタッフが次から次へと大きなフライヤーで揚げていますが、ここでは次々売れているようです
しかも安い!
この数量限定「グルクンの天ぷら」なんて、なんと200円で売られていました
この魚、沖縄料理の店で食べると結構するんですよね
先ほどステーキ(300g)なんて食べていなければ、一個食べながら次に向かいたいくらいです
他にも「紅ショウガのかき揚げ」や「白身魚(ホキ)の天ぷら」
おすすめで「もずく天ぷら」などもありました
 

yanbarubussan05.jpg yanbarubussan06.jpg
 

お食事処となるフードコートには
沖縄ならではの沖縄そばやタコライスそしてステーキのお店があります
特にこの「鉄板焼きステーキ」はリブロースステーキ200gが2千円と格安だったこともあり
先ほど寄った海が見えるレストラン「ふりっぱー」に入れないようでしたらここで昼食にしようと思っていたくらいです


yanbarubussan03.jpg yanbarubussan04.jpg
 

名護の特産品ということで、これまた寄ってきたばかりの
津嘉山酒造所の琉球泡盛「国華 42度5年古酒」「国華 42度3年古酒」も並んでいました
 

yanbarubussan09.jpg
 

いかにも沖縄ならではの
ボゴールパイン(通称スナックパイン)もご覧のように山盛りで並んでいます
それだけ買っていかれる方も多いのでしょう
 

yanbarubussan07.jpg
 

やんばる産「島らっきょう」もありました
この後、後半のGWはキャンプの予定なのでそこで島らっきょうの天ぷらをもくろんでいますが、まだ2日ほど滞在しますのでここは買わずに我慢
 

yanbarubussan08.jpg
 

ちなみになぜかここに北海道産玉ねぎまで売られていて少しビックリ
まぁそれだけ北海道というのがブランドなんですね


yanbarubussan10.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年5月30日 19:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「海が見えるレストラン「ふりっぱー」でいただくジャンボサーロインステーキ」です。

次の記事は「泡盛酒蔵探求「ヘリオス酒造」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。