海が見えるレストラン「ふりっぱー」でいただくジャンボサーロインステーキ

| コメント(0)

戦後27年間にわたりアメリカに統治されていた沖縄
今もアメリカ文化が色濃くのこりますが、そんなアメリカ文化を思わせるものにステーキがあります
 

flipper07.jpg
 

沖縄は那覇の国際通りなど多くのステーキハウスがひしめいており、飲んだ後の締めはラーメンならぬステーキという文化があるくらいです
折角沖縄に来たのならステーキを愉しもうとやってきたのは名護にある
海が見えるレストラン「ふりっぱー」でした
沖縄にやってきた初日に名護でステーキが食べれるのは朝一の飛行機でやってこれたからの特権ですね
特に今回ゴールデンウイーク初日ということもあり、美ら海水族館へと続く道路に面したこのステーキ屋さんは行けるとしたらこのタイミングしかないな~と当初からもくろんでいました
 

flipper01.jpg
 

津嘉山酒造所の酒蔵見学を終え、到着したのが正午少し前
店内はご覧の通り満席でした
さほど待つことなく小上りの席に案内されます
創業1971年のこのレストラン、コスパの良いステーキが食べられるお店として地元の方にも人気のお店のようです
客層も豊かなようで地元客に混じって私どものような観光客もいるようですが
明らかに中華系と思われる家族連れの方も見受けられました
 

flipper02.jpg flipper03.jpg
 

メニューを見ると、お勧めはステーキのようでメニューの大半を占めています
コスパの良いランチプレートや幕の内弁当を食べている方もいますが、きっと地元の方なのでしょうね
私どもは折角ここまでやってきたのですから、やはりステーキを頼むことに
 

flipper04.jpg
 

私が頼んだのは「ジャンボサーロインステーキ(300g)」2,600円
ご飯にコーンスープ、サラダとコーヒーが付いてきます

ということで出てきたのがこちら
300gのステーキは結構な迫力ですね
ニンニクのすりおろしがこれでもかと添えられていました
ミディアムレアでたのみましたが、ようやく完食と言ったところです
付け合わせにはブロッコリーにポテトとミートソーススパゲティ
ナポリタンではなくアメリカンなミートソーススパゲティーというのがここ沖縄流
ミートソースはポテトにも合います
 

flipper06.jpg
 


ステーキに掛けるのは、ふりっぱー自家製ステーキソース
『ニンニク醤油をベースに野菜をたっぷり加えヘルシーに仕上げました
さっぱりとした程よい酸味がステーキはもちろん、
サラダや揚げ物などいろんな料理とよく合います。
爽やかな手作りの味をお楽しみください。」とのことです

このステーキソースがここのステーキによく合いました
やはり牛肉に一番合うソースは醤油なんですね
 

flipper05.jpg
 

ちなみに我が家の奥さんが頼んだのはここの一番のお勧め
「ふりっぱーヒレステーキ(200g)」
こちらも美味しそうです
 

flipper08.jpg


会計を済ませようとしたところ
美味しそうな手作りパイが並んでいました
「カスタード、アップル、チーズ、ブルーベリー、チーズブルーベリー」が1個55円で売られています
当然これらも併せて会計し、お土産に
ちなみにここのお店はカードは不可
というか沖縄では観光地以外のお店はほとんどの店でカードが使えません
これまた沖縄の文化なのかな
 

flipper09.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年5月29日 19:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「泡盛酒蔵探求「津嘉山酒造所」」です。

次の記事は「道の駅許田「やんばる物産センター」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。