新千歳空港天丼てんやのテイクアウト天ぷら

| コメント(0)

キャンピングカーの話題が続いたので次はGW後半のキャンプの話かと思いそうですが
その前に行ってきた沖縄の話なぞ綴らせていただきます
GW前半は沖縄へ行ってきましたが、海はもうシュノーケリングが出来るほど温かったうえ
泡盛の酒蔵探求など随分楽しんできました
 

tsukayama01.jpg aono02.JPG  
 

まずは4月27日(金曜日)の夜、札幌駅近くの職場から直接JRエアポートに乗り新千歳空港へ
空港に着いたらすぐに向かったのが国内線ターミナル1Fにある「天丼てんや 新千歳空港店」
 

tenya05.jpg
 

といってもここで晩飯というわけではありません
天丼てんやではほとんどの商品がテイクアウト出来るということでしたので、店の正面にあった「お持ち帰り」コーナーに立ち寄ります

 

tenya07.jpg


ここで頼むのは看板メニューの天丼ではなく
天ぷらを数点テイクアウト
当初は海老天やイカ天、野菜天が満載の「オールスター天盛合せ天」を頼もうと思いましたが、残念ながら新千歳空港店では取り扱っていなく
単品で頼むことに
 

tenya08.jpg tenya09.jpg


待つこと十数分、揚げたての天ぷらを抱えて2階のJALのファーストクラスチェックインカウンターへ向かい、チェックインを済ませたらそのままセキュリティを抜けダイヤモンドプレミアラウンジへ
 

tenya01.jpg tenya02.jpg
 

ラウンジではもちろん樽生ビール
ここでは
『サントリー・ザ・プレミアムモルツ』
『アサヒ・ドライプレミアム豊潤」
『キリン一番搾りプレミアム』
『サッポロクラシック』
こういった国内主要1社のプレミアムビールの飲み比べが出来るんです
 

tenya03.jpg
 

併せるのは先ほど揚げてもらったばかりの天ぷら
「海老」「かぼちゃ」「キス」「帆立」が2個ずつの他は「舞茸」「インゲン」「れんこん」が1個ずつでトータル1,260円と大変リーズナブル
天つゆももちろんついていました
 

tenya10.jpg
 

これらに「鮭バターと道産コーンのおにぎり」
そして出汁のきいた味噌汁、JAL自慢のカレーパンを加えてかなり豪華な晩餐となりました
 

tenya11.jpg
 

そうこの後、羽田空港に着いたらすぐにホテルにチェックイン
さっさと寝てしまい、翌朝4時半には起きてまた羽田空港にとんぼ返りしなければならず
この日東京で晩飯を食べる時間を惜しんでの行動でした

ということでカレーパンをおかわり
アメリカ産スイートコーンを使った粒入りコーンスープ
これを角ハイボールのサーバーから注いだハイボールとともにいただき
満腹状態で羽田空港へ向かいます
 

tenya04.jpg
 

ちなみに天丼てんやで天ぷらをテイクアウトした際、50円引きのクーポンをいただいたこともありますが、この時食べた天ぷらが美味しかったので
帰路にJRエアポートに乗る前にてんや自慢の「天丼」をテイクアウトと「天丼てんや」にはまってしまいました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年5月24日 20:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キャンピングカーの電源無しキャンプ場対策」です。

次の記事は「GW初日早朝の羽田空港第1ターミナル南ウイング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。