新千歳発大阪伊丹空港行きJL3918便から望む大阪の夜景

| コメント(0)

年末年始はいつものように海外へ弾丸旅行
メルボルンを3泊4日で巡りましたが、さすがに疲れはピーク
正月早々これではいけないとばかりに「りらくる」でリフレッシュしてまいりました
いや~全身かなりこっていたようで痛かった・・けど
おかげで身体が軽くなりました


kyouto01.JPG
 

と言うことでこんな感じで先々週の3連休を迎えましたが、せっかくの連休ということで
ひとっ飛びすることといたしました
目的は京都伏見でちょっくら一杯ひっかけて歩こうというもの
大阪伊丹か関空行きということになりますが、チケットはいつものように「JALのおともdeマイル割り」
新千歳~伊丹(関空)のチケットが1人分10,000マイルあれば、もう一人分は26,000円で手に入る為、実質26,000円あれば2人が往復できる大変お得なチケット
我が家の国内旅行の定番チケットとなっています
 

otomodemairu01.jpg
 

ただしこれは極力空席を出さないように設定されるため、今回のような3連休など繁忙期の美味しい時間帯のチケットはなかなか放出されません
以前なら当日なら前便変更が可能だったため遅い便をとっていても、当日早めに空港に行ってステータスをちらつかせつつ前便変更をお願いできたのですが
昨年暮れから制度変更があり、変更不可となってしまいました
ということで今回おともdeマイル割りで取れたチケットは新千歳空港を午後5時10分にたつJL3918便とう大変不便な便となりました
 

kyouto04.JPG
 

大阪伊丹空港には午後7時10分着
おそらくは京都についたら午後9時にはなるでしょうから
新千歳空港のラウンジで晩飯とすることにします
といってもおにぎりやパン程度しかないので、千歳空港の「旬鮮問屋・北食往来 ごちそうDELI」にあらかじめ立ち寄っておきました
 

kyouto02.JPG
 

ここごちそうDELIは空弁などのテイクアウトのお店
購入したのは「王様コロッケ(毛蟹)」と「白老牛メンチカツ」「数量限定カットザンギ」
の3点
 

kyouto03.JPG
 

いつものようにJALダヤモンド・プレミアラウンジのカウンターに陣取り
エプロンに駐機するJALの機材を眺めつつ、まずは駆け付け一杯
 

kyouto08.JPG
 

さてダイニングに立ち寄り
まずは最近私のお気に入りの美味しい味噌汁
 

kyouto05.JPG
 

そして何が無くても生ビール
ここダイヤモンド・プレミアラウンジには
「サッポロ クラシック」
「アサヒ ドライプレミアム 豊潤」
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」
「キリン 一番搾りプレミアム」
日本の4大ビールメーカーのプレミアムビールのビールサーバーが並んでいるんです
そう大手4社のビールがサーバーで飲み放題てなことでラウンジの平日夜などは”居酒屋”と化しまたりもします
つまみはJAL特製焼きカレーパンとおにぎり
 

kyouto07.JPG kyouto06.JPG
 

それに先ほどごちそうDELIからテイクアウトした
「王様コロッケ(毛蟹)」と「白老牛メンチカツ」「数量限定カットザンギ」を肴にプレミアムビールが飲み放題とラウンジがまるで居酒屋状態になってしまいました
 

kyouto09.JPG
 

特に王様コロッケに入っている毛蟹の量が半端なく
しかも美味い、さすがに1個460円もするだけのことは有ります
JAL特製の焼きカレーパンも中身がぎっしり詰まっていて
これが生ビールによく合うんです
 

kyouto10.JPG kyouto11.JPG
 

そうこうしている間に搭乗時間となり搭乗口へ
ちょっと先の16:45分に同じ伊丹空港行きが出ているにかかわらず
その25分後に同じ伊丹行きが出ているのでなんだか不思議な感じです
そういや便名も割合大きな数字ですね
 

kyouto12.JPG
 

機材はB737-800ということで
機内は狭く乗客数も165席と少なく
Jクラスだと横3席+2席のレイアウトでした
 

kyouto13.JPG
 

そんな機材はまるでレシプロ機のように身軽に飛行
そのうえ大阪伊丹空港が近づいたところ雲もなかったことからまるで遊覧飛行状態
大阪市内で機体を傾けると2年前に昇った「あべのハルカス」(写真右上)が望めたうえ


kyouto14.JPG
 

さらに10年ほどご無沙汰の大阪城(写真中央)のライトアップまで望めました
やはり夜間、都市部に近い空港に下りる際は窓際が良いですね
おともdeマイル割といった格安チケットだったため、こんな夜遅くに着く便しか取れませんでしたが、こんな素晴らしい夜景はこの便ならではのものでした
 

kyouto15.JPG
 

ということで多少遅れはしたものの
無事大阪伊丹空港に到着
荷物を受け取ったらほぼ予定通りのシャトルバスで京都へ向かいます
 

kyouto16.JPG kyouto17.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年1月17日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京初進出「上等カレー」渋谷本店」です。

次の記事は「京都四条烏丸_角うち「松川酒店」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。