東京初進出「上等カレー」渋谷本店

| コメント(0)

このエントリーは番外編ですが、東京出張シミュレーションは午後の部に突入
某大学の訪問準備のため渋谷に来たついでに立ち寄ったのが、とんかつ料理店「かつ吉」
渋谷にある創業五十年の老舗料理店です
ランチの価格としてはちょっとお高いのですが、せっかく東京まで来たのですからと、奮発して立ち寄ることにしました
伺ったのは午後1時半くらい、昼飯時は過ぎているだろうから少し並べば入れるだろうと甘く考えていました
ところがそこはさすがに日曜日の東京しかも若者に人気の渋谷の昼時
私がうかがったときには店の外には30名くらいの方が店の外で並んでいました
いや~甘かった
 

jyoutoukare05.jpg
 

ちょっとこじつけが過ぎますが、甘いといえば大阪で人気の甘辛系カレーの「上等カレー」
この渋谷にも出店していたようで渋谷駅に戻る道すがら明治通り沿いにそのお店はありました
ちなみに目と鼻の先に今人気の金沢カレー「ゴーゴーカレー」もありますが、そこは大阪商人
便乗というよりは、そんなの気にしないよといった雰囲気のようです
 

jyoutoukare01.JPG
 

日曜の渋谷ということで混雑していますが、さすがにカレー店は客の開店が早いようなのでここには入店できそう・・・ということで昼食はカレーにすることとしました
 

jyoutoukare02.JPG
 

店に入り店内を見渡すとカレー屋らしくカウンターがほとんどでテーブル席は一つのみと言ったカレースタンドといったたたずまいのお店でした
注文は券売機でと言われ入り口に逆戻り、食券を買いますがやはりカレースタンドそのものですね
 

jyoutoukare03.JPG
 

上等カレーは初経験ですが、なにやら辛さを打ち消すのに生卵をトッピングするのが定番のようですが、我が家の奥さんは「温玉」で
 

jyoutoukare04.JPG


私はというと「かつ吉」でのとんかつが頭から離れないことから「トンカツカレー」をオーダー
当然のように注文が入ってからフライヤーにトンカツを投入していましたので
トッピングされたとんかつはサクサク
しかも丁寧に一口大にカットされています
 

jyoutoukare05.JPG

カレールーは甘さたっぷりでしたが、後になって辛さがしみてくきますし、オーダーの度にカツを揚げる本格派
この「上等カレー」私の住む札幌にも進出しないかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年1月16日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東京出張シュミレーションDAY3」です。

次の記事は「新千歳発大阪伊丹空港行きJL3918便から望む大阪の夜景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。