イタリアの松茸「ポルチーニ狩り」

| コメント(0)

トリュフ、マツタケと並ぶ世界三大きのこのひとつでありる「ポルチーニ」
パスタなどに合う食材としてイタリア料理によく使われるようですが、炭火で焼いたのもに醤油をかけたものもなかなか美味
ただしマツタケ同様に栽培が難しく、流通するポルチーニは全て天然ものとなっていてイタリアからは乾燥させたものくらいしか輸入されていませんが、フレッシュなものも存在いたします
特に私の住む札幌にもあるようですがこれは輸入材に付いて来た菌が居付いて繁殖したものではと言われています

 
porcino01.JPG
 

けれど和名を「ヤマドリタケ」という名がついている通り日本にも自生します
当別などで自生していますが、先般某所でも見つけることが出来ました
キノコといえば今年はマイタケの採れない残念な年でしたが、来年以降はこのポルチーにも狙いをつけ、それをキャンプ場に持ち込み楽しむのもよいですね
その際はパスタでも茹でてワインとともにいただきたいと思います


porcino02.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年11月11日 07:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暖房用ボイラー交換」です。

次の記事は「電気羊の夢を見にユナイテッドシネマ札幌へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。