サン・シーロ・スタジアム_ツアー!先ずはロッカールームへ

| コメント(0)

国内での話題も尽きたことですし
またお盆休みを利用して行った北イタリアの旅行記に話を戻します
話はミラノにある「サン・シーロ・スタジアム」のところで止まっていましたので、このエントリーはその続きから

 

mirano128.JPG
 

カルチョ(サッカー)の国ともいわれるイタリアにおいて、そのサッカーの聖地とも言われるのがこのサン・シーロ・スタジアム、そこに隣接するミュージアムを堪能したあとは
いよいよスタジアム内に潜入です
ミュージアムを堪能する前に€17を払い「サン・シーロ・スタジアム ツアー」のチケット購入してありましたので、このままこのドアから中へ
 

mirano129.JPG
 

さてこのサン・シーロ・スタジアム
ミラノ市の持ち物ですが1990年のイタリアワールドカップに併せて大改築されており収容人数8万人と世界最大級の規模を誇るサッカー専用スタジアム
世界有数のサッカークラブであるACミランとインテルの本拠地となっています
が、ミラノ市から請求される使用料があまりにも高いのか
ACミランなどは移転も考えているようで、まるで私の住むどこぞの市と似たようなことが起きているようです
 

mirano130.JPG mirano131.JPG
 

ということでまずはACミランの選手のロッカールームへ
UEFAチャンピオンズリーグではレアル・マドリードの過去12回の優勝に次ぐ7回の優勝を誇る強豪チームで、ここを訪れる少し前までは日本の本田選手が所属しておりました
創立は1899と大変古いのですが、その「1899」はクラブのロゴにも使われていて
それがロッカールームの天井に誇らしげにつるされていました
 

mirano132.JPG
 

シートはこうした独立したキャンプテンシートタイプの椅子
ACミランのファンたる「ミラニスタ」なら一脚は欲しい逸品ですね
 

mirano133.JPG
 

対してインテルのロッカールームは極めてシンプル
椅子もベンチシートといったものでした
 

mirano134.JPG
 

『ロッカールームをまとめる男』ともいわれ他の選手たちからも慕われる長友佑都選手のロッカー?(ただのユニフォーム掛け)と背番号55番のユニフォームがここにありました
ということでここで何気なく記念撮影
日本人観光客は皆さんココでこうした写真を撮っているとのことでした
6年半と長期にわたりインテルでプレーしてきている長友選手
ということはこうして6年半ここに日本人が座って写真を撮っているということなんですね
 

mirano135.JPG
 

ロッカールームの隣にはシャワールームというかバスルームらしきものもあります
これ風呂桶でしょうか、ちょっと不思議なつくり
マッサージ用の台もシャワールームのこんな場所にという場所に置かれていました
 

mirano136.JPG mirano137.JPG
 

さていよいよこのトンネルをくぐり「サン・シーロ・スタジアム」へ
周りはミランのパネルで埋め尽くされていますが、これは次節がACミラン戦のため
これがインテル戦の場合はインテルのパネルに代わるのだとか
(ACミランとインテルが対戦するミラノダービーではどうなるかは聞きませんでした)
ちなみに何で知っているかというと、ここのスタッフが親切に教えてくれこうして写真も撮ってくれたというわけです
ちなみにその方は地元の方のようですが、日本語はかなり達者なレベル
聞くところによるとかなりの日本人観光客がここを訪れているとこことで、そのため日本語に堪能なスタッフも配置されているということなんですね
 

mirano138.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年10月21日 19:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「上川大雪酒造『緑丘蔵』酒蔵見学」です。

次の記事は「サン・シーロ・スタジアム_ツアー!いよいよピッチへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。