室蘭「天勝」でしっとり天丼を食す

| コメント(0)

7月に続いての室蘭・函館出張
仕事の合間に何か美味しいものでも食べようと車を某所に預け向かったのが、室蘭の旧アーケード街にある「天勝」
室蘭(正確には登別)出身の方から勧められ伺いました
ちなみにこのお店、室蘭在住の方で、ここの天ぷらを食べたことのない人っていないのではと思われるほどの老舗のお店です、ホームページには
「創業大正9年(業暦97年)の歴史ある江戸前天ぷら、天皇陛下にも召し上がっていただいた味自慢の老舗」と謳われていました
 

tenkatsu01.JPG
 

さてここ天勝のお会計は前払い方式
店の暖簾をくぐったところにレジがあって、そのレジの上に掲げられたメニューをみて
オーダーするものを決め先に支払うのが、ここ天勝流
 

tenkatsu04.JPG
 

頼むのはここへ来た客の9割以上が頼むという天丼(850円)
カレーラーメンや室蘭焼きとりと双璧をなす、室蘭のソウルフードです
この日は平日でしたが、お客は絶えることなくやってきます
それでも老舗らしくベテランの店員さんが無駄な動きなくてきぱきと天丼を運ぶさまはなかなかでした
で、当然私もその天丼を頼み出てきたのがこれ
大ぶりの海老の天麩羅5個とこれまた大きなイカの天麩羅が1個
ご飯の上にたっぷり載せられています
 

tenkatsu02.JPG
 

しかも見ての通り、老舗の天丼と言って頭に浮かぶサクサクしたてんぷらがどんぶりにはみ出し載っている「江戸前天ぷら」ではありません
薄い天たれ をたっぷりと天ぷらと御飯に掛けられたそれは、なんだか牛丼のつゆだくを思い起こすほど
そのうえしっかりと蓋が載せられた天丼はサクサク感は一切無く、しっとした食感の天丼でした
と悪口のように書かせていただきましたが、これはこれでサクサクの天ぷらに勝るとも劣らない逸品
しかも具は海老とイカといった海鮮のみ、野菜はひとつも入っていません
なんだか原価率は高そうですし、何より味にバリエーションがなさそうです
といいつつタレガ絶妙なのかなんなく完食
美味しく頂かせてもらいました
 

tenkatsu03.JPG
 

今後室蘭に来る機会も増えそうですし
なにやらここにはメニューにはない「特製天丼(1,350円)なるものがあるらしい
帆立などのかき揚げの入った天丼
大盛好きとしては再度ここを訪れ挑戦しなければならないメニューのようです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年10月 4日 06:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7年ぶりのニセコサヒナ」です。

次の記事は「函館ひかりの屋台大門横丁「炉ばた大謀」で食す活〆真イカ刺し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。