サン・シーロミュージアム

| コメント(0)

アルファロメオ歴史博物館を堪能した後
ここミラノのタクシーがお盆休み中は使い物にならないことがわかったことから、公共の交通機関での観光を決意
バスでフォー・フィエラ駅に行った後はメトロのM1線(赤)をLotto駅でM5線に乗り換え
やって来たのはスタジアムの名のついた「サンシーロ・スタジアム駅」
ACミランとインテルの優勝時のパネルが迎えてくれました
 

mirano103.JPG
 

サッカーの聖地サンシーロ
正式名称は「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」
地下鉄駅構内のパネルが迎えてくれた通り
ACミランとインテルのホームスタジアムであり、なんと8万人を収容
世界最大のサッカー場といっても過言ではないでしょう


mirano104.JPG
 

ちなみにここへの足の地下鉄M5線はこのサン・シーロスタジアムに行くための路線
けれど地下鉄駅は少し離れたところにありました
そう試合終了後8万人が一斉に地下鉄に乗れるわけはないですからね
1925年に建てられたこのサッカースタジアム
イタリアワールドカップの際、カルチョの国イタリアの威信をかけ大改築
現在の姿となったわけです
 

mirano127.JPG
 

残念ながら私の滞在中サッカーの試合はありませんでしたが
試合のない日、サン・シーロスタジアムの見学は可能です
ということでこの受付で€17を払いチケット購入
サッカーの聖地「サン・シーロ」に突入いたします

と、その前にこのサン・シーロの歴史を学ぶため
併設されている「サン・シーロミュージアム」へ


mirano105.JPG mirano106.JPG
 

この模型はもちろんさん・シーロスタジアムの模型
そういやレアル・マドリードの本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム」や
FCバルセロナの本拠地「カンプノー」にも似たようなものがありました
 

mirano108.JPG
 

ここサン・シーロミュージアムには主に歴代名選手たちのユニフォームが展示されています
例えばスウエーデン代表のイブラヒモビッチ選手(インテルやACミランは無論、バルセロナでも活躍ここにユニフォームが有るのは当然かと)
ACミランやレアル・マドリードで活躍したデビット・ベッカム選手
同じくACミランにも所属、レアル・マドリードで「銀河系軍団」の一員とされたロベルト・カルロスなど
 

mirano109.JPG
 

そのほかブラジルをFIFAワールドカップで3度優勝に導いた
「サッカーの王様」の異名を持つ「ペレ選手」
 

mirano114.JPG
 

皇帝の愛称のある
西ドイツ代表「ベッケンバウアー選手」
 

mirano112.JPG
 
 
アルゼンチン代表
「メッシ選手」
 

mirano113.JPG
 

ブルガリア代表
「ストイチコフ選手」
 

mirano111.JPG
 
 
アルゼンチン代表
「バティストゥータ選手」
 

mirano110.JPG
 

ACミランの黄金期を築いた
「カカ選手」
この背番号22番は彼の誕生日(1982年4月22日 )はからつけられたとのこと
 

mirano117.JPG
 

「ウクライナの矢」
ことシェフチェンコ選手
 

mirano116.JPG
 

25年間ACミランでプレーした
「マルディーニ選手」
マルディーニ選手と言えばどうしても思い出してしまうのが
『2002FIFAワールドカップ』で韓国選手に試合中のラフプレーを受けたシーン
故意で行ったそうですが、帰国の途に就くマルデーニの姿ははあまりに不憫でした


mirano115.JPG
 

さて2階に上がります
 

mirano118.JPG
 

まずはサッカーゲーム
 

mirano119.JPG


2階はインテルの選手のユニフォームがずらり
アズーリことイタリア代表
「バッジオ選手」に「ビエリ選手」
 

mirano120.JPG
 

ポルトガル代表
「フィーゴ選手」
レアル・マデリードからバルセロナといった禁断の移籍で有名になったフィーゴ選手ですが、インテルにもいたことがあったんですね
 

mirano122.JPG
 

インテルでも活躍した
「ザネッティ選手」
 

mirano121.JPG
 

ブラジル代表
「ロナウド選手」
 

mirano123.JPG
 

「インザーギ選手」
この選手も『2002FIFAワールドカップ』で犠牲になった一人
完璧な飛び出しのはずが何故かオフサイド
この試合はそんな試合でした
 

mirano124.JPG
 

これは以前スタジアムで使われていた
観客席でしょうか
小さいのが見て取れます
前述の8万人の収容人数にはこうした「からくり」もあったようです
 

mirano125.JPG mirano126.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年9月23日 05:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アルファロメオ・カフェでエスプレッソ」です。

次の記事は「不発に終わった知床での舞茸採り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。