ロンドンバスでハリーポッターのロケ地巡り

| コメント(0)

ロンドンの観光には欠かせない、公共交通機関「ロンドンバス」
真っ赤な2階建てバスはロンドンの風物詩ともなっていたりもします
ちなみにロンドンといえば世界初の都市内地下旅客鉄道「チューブ」がありロンドンの街中を網の目のように網羅してますが
このチューブは地下深くを走るのにかまわずエスカレーターやエレベーターがあまり無かったりするなど不便さは感じえない交通機関でした
 

london335.JPG
 

特に今回のロンドン観光で地下鉄を使った際の印象は、スーツケースを引いて歩くにはかなり辛い階段や狭い通路の連続でしバリアフリーとは程遠い乗り物に感じました
まぁ運行を始めたのが今から150年以上前ですから、身障者対策などはもう少し後の時代になってからという事だったのでしょう、これは仕方ありませんね
おそらく私が思うにあのロンドンオリッピックあたりでそうしたロンドンの交通機関の見直しが有ったのでしょうが、このチューブではどこをどう変えても現代の身障者対策は取れなかったと思われます
そしてその矛先がこの観光的にも魅力ある2階建てバスにあてられ、大々的に路線を増やしたのではと私は思っています
 

london334.JPG


乗りやすさも格別です
こうしてバス停にはどこどこ行きのバスがあと何分で来ると表示が有ります
(写真はロンドンブリッジ行きのバスを待っていたところです)
10~20分おきに走っているのでかなり気楽に利用できます
料金はもちろんICカードである「オイスター・カード」が使えるのも魅力あるところ
日本でもこうしたサービスが行き届いたら海外の観光客にもバス使って貰えるだろうにと感じました
 

london328.JPG
 

ロンドン最終日はこのロンドンバスを使い
映画「ハリーポッター」のロケ地を巡ることとしました
まずはセントポール大聖堂を西側から望みますが、こちらは確かチャールズ王太子及びダイアナ元妃の結婚式が行われた場所でTVでよく見た風景ですね
 
 
london320.JPG
 

反対側でテムズ川を正面に臨むのがこちら
おそらくはこちらが正面となるのでしょうか
ホグワーツの動く螺旋階段はこの塔がロケ地として使われました
 

london321.JPG
 
 
ハリーポッターシルーズ6作目の『ハリーポッターと謎のプリンス』
映画の冒頭でデスイーターたちによって壊されたのがこのミレミアムブリッジ
まずはテムズ川岸に降りて下から望みます
対岸にはここからは高層ビル「ザ・シャード」が望めました


london322.JPG
 

ミレミアムブリッジはセントポール大聖堂から歩いて数分の場所にありました
歩行者専用の橋という事でしたのでちょっと真ん中あたりまで渡ってみました

 
london323.JPG
 

さてこのミレミアムブリッジ、テムズ川に架かる近代的でおもしろい形の橋ですが、横揺れがひどいことから、一時閉鎖されたそうです
2年後に開通しましたが、今回途中まで渡ってみましたが結構横揺れを感じました
 

london324.JPG
 

これはハリーポッターにはゆかりは無いかと思いますが
「ザ・モニュメント」
1666年に起きた「ロンドン大火」の被害と復興を記念してシティに建てられた石造りの塔です
そのロンドン大火は4日間にわたって燃え続けた大火災、ロンドン市内の家屋のおよそ85%(1万3200戸)を焼失させたのだとか
ちなみにそこで生まれたのが「火災保険」という制度、この大火が起源となったわけですがイギリスにはこうした起源となるものが多種有りますね(いくつものスポーツの起源もそうです)
さすがは産業革命の国と言ったところでしょうか


london333.JPG
 

ロンドンの道端を行く観光客たち
皆さん一様にバスの路線図をもってうろうろしています
遠くにはトランシーバー(ウオーキートーキー)の愛称を持つ「20 Fenchurch Street」が見て取れます
それにしてもこのビル変な形でなんだか今にも倒れそうなビルに思えます
 

london331.JPG
 

さてまたロンドンバスに乗って金融街であるシティ・オブ・ロンドンへ
ここにはハリーポッター第一作である『ハリー ポッターと賢者の石』
ダイアゴン横丁は漏れ鍋のロケ地「レドンホール・マーケット」があります
この日はすでに1月2日でしたが、まだ大きなクリスマスツリーが展示されていました
 

london325.JPG
 

このレドン・ホールマーケット
ロンドン最古の粋な屋根付き商店街いわゆるアーケード街なのですが
ハリーポッターとハグリッドが居酒屋の「漏れ鍋」に行く場面でロケ地として使われた場所です
まだ早朝ということもあり、ダイアゴン横丁どころかどこも空いてはいませんでした
ここにVIP御用達のアウトドアウエアーの店「バブアー」が有ったのですが、残念ながら立ち寄れませんでした
 

london326.JPG
 

そんなレドンホール・マーケット近くの歩道にはこうした
猫人間の銅像がありました
さすがはミュージカル『キャッツ』(Cats)の生みの国といったところでしょうか
 

london327.JPG
 

シティからはまたこのロンドンバスに乗って、次の目的地へ
写真で見てわかる通りロンドンバスはかなり頻繁に走っているので、観光客にも気楽に利用できるのが嬉しいところです
 

london332.JPG

車窓はロンドンブリッジを渡るところですが
テムズ川を行きかう船とタワーブリッジが見て取れます
 

london329.JPG
 

ロンドンブリッチを渡り対岸へ
サウスワーク大聖堂が見えたところで下車しますが、次もハリーポッターのロケ地の一つ
バラマーケットへ
 

london330.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年7月12日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヘルマン・ゼ・ジャーマン_ロンドン・チャリングクロス店のカリーヴリスト」です。

次の記事は「ハリーポッターのロケ地巡りその2「バラ・マーケット」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。