空知の産直そらいちマーケット「岩瀬牧場のレアチーズケーキ」と「山屋のメロンパン」

| コメント(0)

そらいちマーケット取材シリーズ第二段
今回は「岩瀬牧場」のコーナー
そう砂川と言えばやはりスイーツロード、甘いものは欠かせません
その岩瀬牧場ですがかもい岳の山ふところに抱かれた約40ヘクタールの広大な牧場で、のびのびと育った乳牛200頭から搾った新鮮なミルクを使用したスイーツ、アイスクリームやチーズケーキ、プリンなどが人気なんだそうです
 

soraiti10.JPG


ということでさすが「岩瀬牧場」人気のお店ということで
結構売れているようで棚が寂しく
希望の商品である「手作りプリン」はすでに売り切れ有りませんでした


soraiti11.JPG
 

替わりに今回「レアチーズケーキ」を購入
下に映るのはブルーシート
そういった現場です
 

soraiti12.JPG
 

ブルーベリーなどの果実ソースをかけて食べるのだそうです
これはケーキというより水を切ったヨーグルト・チーズのよう甘すぎないところが良いですね
ちなみにこれは差し入れにします
 

soraiti13.jpg

 

手作りプリンは有りませんでしたが、「しぼりたてプリン」なるものはありました
完全放牧の乳牛から搾った新鮮なミルクをその日のうちに使用したというプリンです
甘いもの好きな一人が差し入れだけに飽き足らずに買い足したものを横から写真だけ撮らせていただきました
これまたパッケージも取っ手のついたミルク缶ぽく北海道らしいし
パッケージが美味しさを誘ってます

 
soraiti14.JPG
 

冷凍庫には岩瀬牧場さんご自慢のアイスが並びます
そういえば日本酒道場橋に伺った際、デザートにいただいた
日本酒 「梵」 超吟 が使われた、吟醸香漂う?
「超吟アイス」なるものがありましたが、残念ながらここには見当たりませんでした
あれって日本酒道場さん限定品だったかな~などと思いつつ
まぁアルコールは飛んでいるだろうし、ここで食べても問題ないような気もします
また食べたいな~とここに希望として書き綴らせていただきます


soraiti15.JPG
 
 
砂川の老舗パン屋の一つ
「北海道のパンと洋菓子 プチ・トリフ 山屋」さんのパンコーナーもあります
札幌へ帰る際、店に掲げられたフランス国旗が特徴のパン屋さんで
プリッツェルを販売してるという事なので今度寄ってみようと思っていたお店でした
 

soraiti16.JPG
 

ここで山屋さんの一番人気のメロンパンも差し入れとして購入
このメロンパン、表面は「カリカリ」で中は「フワフワ」
「創業以来変わらぬ製法」とのことですが、たしかこの山屋さんは昭和6年創業
そんな時代からメロンパンなんぞハイカラなもの焼いていたんですね
それに加えこのメロンパン
砂川ハイウェイオアシス限定品として北海道産の赤肉メロンの果汁を使ったカスタードクリームがふんだんに詰められているそう
パンと言えどスイーツ好きにはたまりませんね
甘いもの好きが集まりそうな次回キャンプの朝食用に買っていきます
 

soraiti17.jpg
 

ちなみにこのシリーズまだ続きそうです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年6月11日 12:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「いきなりステーキ新さっぽろカテプリ店のフードコートでリブロース300gを食す」です。

次の記事は「スワンナプーム国際空港のJALサクララウンジは改装中、代替のルイス・ターバンCIPラウンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。