いきなりステーキ新さっぽろカテプリ店のフードコートでリブロース300gを食す

| コメント(0)

昨年12月に新さっぽろ地下2階カテプリにオープンした
「いきなりステーキ」
ご存じ予約不要の立ち食いスタイルが特徴のステーキ店ですが、2013年に第一号店を出して以来
急速にチェーン展開をしてきましたが、ようやく私の住む北海道にも進出
ついていうと我が家から車で十数分という新さっぽろの場所にオープンしました
これは行かねばなるまいと思っていましたが、同じように考える方も多く
土日は常に人が並ぶような状態だったそうです

 

ikinaristeak01.JPG
 

オープンから半年ほどが経過し
昼時でもなければもう並ばなくともよくなったようなので、昨晩伺ってきました
さてまずはレジに並んでオーダーし精算すのの蚊と思いきや、まずは別の場所で肉の種類と量を決めてくれとの事
そう今回が初めて訪れる「いきなりステーキ」
注文の仕方から教えてもらわねばならない素人でした
 

ikinaristeak00.JPG ikinaristeak02.JPG
 

システムとしてはオーダーを受けてから、カット場でお肉をカットするオーダーカットシステムが導入されていて
いかにもステーキ屋のスタイルをしたスタッフが切れそうな包丁で肉の塊からステーキ肉を切り出していきます
 

ikinaristeak03.JPG
 

ということで我が家が頼んだ肉がこれ
手前にあるヒレ肉200gが我が家の奥さんが頼んだもので
今切り分けているのが、私の頼んだリブロース300gです
 

ikinaristeak04.JPG
 

それをこの鉄板で焼くことになります
焼き方を聞かれ、レアがお勧めですと言われましたので
ではそれでと答えます
まぁレアが好みというのもありますが、これって焼く時間が短いからといった店の事情もあるのかと勘ぐってしまいましたが、違うということが後でわかります
 

ikinaristeak05.JPG
 

ポケベルを持たされ待つこと十数分
ベルが鳴りセルフで取りに行ったのがこいつです
リブロース300gのレア
それにサラダ&ライス(小)
飲み物はもちろん生ビール
合わせて3千円程
 

ikinaristeak06.JPG
 

ただしこれはあらかじめグルーポンでチャージ式プリペイド機能付き「肉マイレージカード」を
5千円分チャージされたものを3,980円で購入してありました
今回はこいつを使っての飲み食いとなります
まずは生ビールで乾杯
ただこれはちょっとグラスが小さい

ここがフードコートということもありテーブル席に座って食べられるというのも魅力です
それに加え向かいのカレー屋さんCfarmで1杯380円のビールを頼んで飲むという反則技をやってしまいました
しかもその時たまたまセール中だったらしく380円のビールが280円
結構頻繁に安売りしているとの事です
う~ん、これからはこのパターンとなるかも 
 

ikinaristeak11.JPG ikinaristeak07.JPG
 

肉を切り分けた時の写真がこれ
レアですが鉄板が熱々
焼きが足らなければ自分で鉄板で好みの焼き加減にするのが「いきなりステーキ流のようでした
だから「レア」がお勧めだったんですね
 

ikinaristeak10.JPG
 

我が家の奥さんの頼んだのは
ヒレ200g
こちらも美味しそう
 

ikinaristeak09.JPG
 

まだ肉マイレージには2千円程余ってますので
次回はお得なランチでも食べに来ることとします
その時は向かいのCfarmで生ビールを買ってからかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年6月 9日 20:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「東芝dynabookAZ-15メモリー増設、サービスセンターの神対応」です。

次の記事は「空知の産直そらいちマーケット「岩瀬牧場のレアチーズケーキ」と「山屋のメロンパン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。