バンコク_クイーン・オブ・カリーで2度目のマッサマンカレー

| コメント(0)

私が赴任している滝川の話を綴ってきましたが、話題も尽きてしまったので、また正月に行ったバンコクの話に戻すことにします
アユタヤ観光からバンコクのシャングリ・ラ・ホテルに舞い戻り、夕刻のカクテルタイムで勢いをつけ向かったのがシャングリ・ラ・ホテルのクルンテープウイングのエントランスから歩いて数分の
「クイーン・オブ・カリー」
2年前に来た時も寄らせていただきました
 

17thailand207.JPG
 

店の名前で分かるように店のオーナーは女性ですが、なんとこの女性オーナー
イギリスで行われたカレーコンテストで優勝されたんだそうです
そうした知名度なのか外国人観光客が集うお店となっているうえ、メニューに英語表記も有り
オープンスペースには欧米人がたむろしていました
 

17thailand208.JPG
 

逆に店内は地元の方と思しき人々
これはきっとエアコンの快適さを求めて店内にいるのでしょう
私どもも見習うこととします
 

17thailand209.JPG
 

まずはビールで乾杯
ホテルのカクテルタイムでシンハービールを飲んできたばかりなので
ここは地元の方に倣ってチャーンビールをいただくことに
 

17thailand210.JPG
 

頼んだ料理は前回と同様ゲーン・マッサマンこと「マッサマンカレー」
アメリカのテレビ局であるCNNは毎年「世界で最もおいしい50種類の食べ物」を発表していますが
いつも上位にランクインしているのがこの「マッサマンカレー」なんだそうです

日清食品もこの人気にあやかり
『世界一おいしいと話題のタイ南部のカレー 「カップヌードル マッサマンカレー」「日清マッサマンカレーメシ」「スパイスキッチン マッサマンカレー フォースープ」 を2015年7月6日(月)に新発売』
しているほどです
(ちなみにこれは限定発売だったそうですが、結構人気があったようです)
 

20150629-01.jpg
(日清食品HPより拝借)

そのマッサマンカレー
ここクイーン・オブ・カリーではご飯がついて190バーツ(日本円で670円くらい)とバンコクにあってちょっと高めの価格設定です
これまたタイ名物のグリーンカレーも頼みたいのですが、ホテルのカクテルタイムのビュッフェでちょっとつまんできてしまっているのでお腹はさほど空いていません
ということで一皿のマッサマンカレーを2人でシェアしていただきます
お皿を追加で頼みましたが快く応じてくれました
 

17thailand211.JPG
 

さてこのマッサマンカレー
もともとタイ南部に住むムスリムの食べ物だったそうです
ということでイスラム教の食の規律(ハラール)に従って、このカレーは主に鶏肉が使われます
ですが、前回来た時に鶏肉のマッサマンは食べているので、今回は牛肉バージョンでいただきました
ジャガイモや玉ねぎがゴロゴロ入っていますが
隠し味というのかココナッツミルクとピーナツが効いていてどちらかというと甘いカレー
カレーの辛さと相まってなるほどこれならと納得のカレーでした
 

17thailand212.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年4月24日 20:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「滝川日本料理_笑ふく園の天ぷらそば」です。

次の記事は「バンコク一の夜景を望む天空のBAR「Distilディスティル」で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。