私のお気に入りシャングリ・ラ_ホテル玄関前のサテ屋台

| コメント(0)

シャングリ・ラ ホテル バンコクから歩いて5分くらいのところにはロビンソンという百貨店が有りますが、そこへ行く道すがら多くの屋台を見かけました
もっともここに限らずバンコクにはどこに行っても屋台を見かけます
これはもちろん屋台で安く食べたりテイクアウトする文化が根付いているからなんですが
もともとバンコクの方は家であまり料理をしないんだそうです
そこには夫婦共稼ぎの家族が多かったりという理由がありますが、問題の一つには「虫」
熱帯であるこの地域で毎日食事を作るとゴキブリやアリ、コバエなどが大量発生するだろう虫事情もその理由かと思います
 

17thailand134.JPG
 

さてそんな屋台街の話はまた別の機会に回し
ぽつんと一軒だけある「サテ」の屋台の話
今回紹介するのはBTSスカイトレインのサパーンタクシン駅から歩いて数分
シャングリ・ラ ホテル バンコク クルンテープウイングのエントランスすぐ脇にその屋台は有りました

 
17thailand129.JPG
 

東南アジア諸国で広く食べられている串焼き料理
「サテ」
炭火で焼かれるのは一緒ですがピーナツソースが使われたりと日本のそれとはちょっと違いますが、それでなくとも暑い東南アジア
これが冷たいビールによく合うんです

 

17thailand130.JPG
 

特にバンコクでの私のお気に入りはムー・サテ
日本でいうところの豚串なんですが、これが美味いんです
サテはインドネシア、マレーシアなどでも食べられますが、そうしたイスラム圏では豚肉はご法度
当然のように鶏肉のサテとなりますが
ここタイは日本と同じ仏教国なので(本当はだから良いわけではないんですが)
豚肉のサテであるムー・サテもOK
アルコールにも寛容な国なのでサテ(焼き鳥)を肴にビールという
吞んべいにはとてもいい国がタイなんです
 

17thailand131.JPG


さてじつはこの屋台
2年前に伺ったときもここで何度かテイクアウト
部屋のベランダでビールを飲みつついただいたことがありました
 

17thailand44.JPG
 

ということで通いなれたこのサテの屋台
お勧めは何かと焼き方さんにアローイなサテはどれと尋ねたところ
レバーのサテを勧めてくれたので、ムー・サテとレバーのサテをテイクアウト
ロビンソン百貨店で買ってきた「シンハー・ビール」とともにバルコニーでいただくことにします
 

17thailand132.JPG
 

そうそう実はこの日は大晦日
本来ならチャオプライ川で行われるカウントダウン花火を見ながらビールと洒落こみたかったのですが、プミポン国王のご逝去に伴い花火大会は中止となってしまいました
まぁしかたありませんので、成田空港で買い持参するのが恒例となった「JAL そばですかい(SOBA DE SKY」で年越そばで2016年を締めくくります
 

17thailand133.JPG
 

さて明日の正月はアユタヤ観光
ツアーではなく完全自力でどこまで回れるでしょうか

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年3月21日 19:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シャングリ・ラ_ホテル・バンコク_リバーサイド・ラウンジでのカクテルタイム」です。

次の記事は「海外で「テツ」バンコクから鉄道に揺られ古都アユタヤへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。