« アンパワー川「蛍のクリスマスツリー」 | メイン | シャングリ・ラ_ホテル_バンコクNext2での朝食 »

バンコクの屋台でやきとり「ムー・サテ」を食す

タイ観光2日目
現地ツアーを使い
バンコクから少し離れたメークロン市場やアンパワー水上マーケットを巡ったあとは
シャングリ・ラ ホテル バンコクへと戻ってきました
さすがにちょっと疲れたのでこの日の観光は終了

チャルンクルン通りびあるセブン・イレブンでシンハービールを買ってからホテルに戻ります
 

thailand239.JPG
 

ちなみにシャングリ・ラ ホテル周辺にはこんな屋台街もありました
屋根付き屋台のうえフードコートのようにテーブルやイスが置かれています
なんだかシンガポールのホーカーを思い起こすような風景ですね

ただ先ほどアンパワー水上マーケットで屋台風のタイ料理を満喫してきたばかりなので
今晩はパス
明日の晩飯はここでとることにします
 

thailand240.JPG
 

と思ったのですがホテル手前のこの屋台から出てくる煙に心を奪われます
それは「サテ」
日本でいうところの焼き鳥の屋台です

サテと言ってもいろいろあるようで
本場マレーシアやインドネシアのサテは鳥がほとんどでしたが
イスラムの戒律のない、ここタイのサテは豚肉のサテ
「ムー・サテ」が多いようです
 

thailand243.JPG
 


ちなみに日本では
『やきとり』は豚肉
『焼き鳥』は鶏肉
と区別されているそうですから
ここタイのムー・サテは「やきとり」ということになります

甘辛のピーナッツソースに付けて食べるのはどこも同じようです
炭でじっくり炙られたムー・サテ
生のキャベツが添えられ
一本5バーツ(20円くらい)ということなので、ビールのつまみに4本買って帰ります
 

thailand244.JPG thailand241.JPG
 

シャングリ・ラ ホテルに舞い戻り
バルコニーからチャオプライ川を行き来する船を眺めつつ
一杯やることに
 

thailand245.JPG
 

とはいえバンコクは夜でも30度の気温がざら
とても外では食べられないのでエアコンの効いた部屋で涼みつつ
ムー・サテをつまみにシンパービールをいただくことに

いや〜ビールにあうつまみは、やはりやきとりだよな〜
 

thailand242.JPG
 

そうそうこんな時のため
栓抜きやワインオープナーは旅の必需品となっています

About

2015年7月11日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンパワー川「蛍のクリスマスツリー」」です。

次の投稿は「シャングリ・ラ_ホテル_バンコクNext2での朝食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。