ワカサギは釣るより買うが勝ち?

| コメント(0)

写真は新千歳空港から女満別空港へ向かう際、網走上空からの眺めです
氷結した網走湖の呼人湖畔では「ワカサギ釣り」のテントが点在していました
そう北国ではこの時期ならではの釣りとして
湖などでは凍結した氷に穴をあけ、その穴から釣り上げる
「氷上のワカサギ釣り」が楽しる季節となっています
特にこの網走湖呼人湖畔はそのワカサギ釣りのメッカともいうべき場所だったりします
 

2017ryuuhyou16.jpg


さてその網走湖呼人湖畔でのワカサギ釣り
入漁料が大人一人800円
道具も有料
貸し竿 150円
仕掛け 250円
エサ代 200円
穴あけ料 300円
貸し椅子 100円
と防寒さえしていけば道具などは格安で貸してくれたりもします
けれど全部入れると結構な料金になってしまうのも事実です
 

abashiriko_wakasagi01.jpg
(網走市観光協会HPより拝借)
 

そんなおり斜里のスーパー鮮魚売り場で見かける捕れたばかりのワカサギ
ワンパックがなんと300円しないんです
これだけ数を釣るのは、時間もかかりますが運か腕が無ければ難しいところ
 

2017ryuuhyou26.JPG

 
ということで、網走湖に釣りにもいかず
スーパーで買ってきた「ワカサギ」を天ぷらにすることにしました
 

2017ryuuhyou17.jpg
 

スーパーには「網走ビール・流氷ドラフト」もあったので
網走湖のワカサギに一番合うのはやはりこれかなと思い
さてワカサギは釣るより買うが勝ちとタイトルに謳ってはいますが
本音はやはり自分で釣ったワカサギをその場で唐揚げにして食べたいと思いますが
今回の旅では、時間的な制約があり氷上のワカサギ釣りのメッカである網走湖での釣りは断念

そうこのエントリーは単なる負け惜しみのエントリーにほかなりません
でもこのワカサギ美味かった
お土産にして買って札幌まで持って帰りたかったくらいです
 

2017ryuuhyou18.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年2月16日 19:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「そば処らいうん」進化を続ける手打ちそば」です。

次の記事は「やはりトイレは綺麗で快適だと気持ちがいいですね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。