やはりトイレは綺麗で快適だと気持ちがいいですね

| コメント(0)

写真はこの正月に訪れた
成田国際空港ターミナル2にあるJALファーストクラスラウンジの男性用トイレです
ここは日本の玄関口ともいえる成田空港のVIPラウンジだけあって高級感が漂っていますね
もともと洋式トイレの本場は欧米だったはずですが、日本人の清潔さへのこだわりや快適さへの探究心が、おそろしく至れり尽くせりなトイレを生み出しているようです
まさに日本の「おもてなし」を感じる場所ですね
 

oasiskan02.JPG oasiskan03.JPG
 

さてそんな「おもてなし」を感じる高品質で余裕のある女性用トイレが本日、砂川にリニューアルオープンいたします
場所は砂川ハイウェイオアシス館・1Fにある女性用トイレ
このハイウェイオアシス、道央自動車道の札幌と旭川の中間地点にある砂川サービスエリアに隣接していますが、高速道路からだけではなく一般道路からもアクセスは可能です
 

oasiskan01.JPG
 

まだ利用開始前の昨日、砂川ハイウェイオアシス館 改装施設(トイレ)見学会というものがあり覗いてまいりました
さてこのエントリーはそのインプレッション
 


oasiskan04.JPG
 

女性用トイレのエントランスにはピクトグラム(絵記号)が掲げられていますが、ここの施設が日本人のみならず、インバンド客も多数利用されていることを物語ります
ちなみにここは女性用のトイレ、普段入ることのないスペースだけに、ちょっとばかり緊張感がはしります
 

oasiskan06.jpg


トイレに入り目立つのは、このアイランド型の洗面台
これはJALのラウンジでもよく見かけるものです
 

oasiskan05.JPG 

続いてパウダールーム
女性用トイレに入ったことは今までないので分かりませんが、ちょっと贅沢な空間
そういや先般行った羽田空港での清掃研修会でも見かけました
 

oasiskan07.JPG
 

トイレブースには先客がいるとこうして赤いLEDランプで表示されます
わざわざノックしたり、それに答えたりしなくてよいというのは嬉しいですね
 

oasiskan08.jpg
 

トイレブースはこんな感じ
広々として使い勝手がよさそう
このブースはチャイルドシートが設置されていますが、他にベビーベットや着替えが可能なブースもありました
 

oasiskan09.JPG
 

一昔前ならトイレは汚い場所というイメージでしたが、いまやこれほど綺麗で快適な場所に進化したんですね
砂川周辺をドライブの際は是非寄られてみてはいかがでしょう
ちなみに男性用トイレの改修はこれから完成は3月下旬だとか

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年2月17日 07:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ワカサギは釣るより買うが勝ち?」です。

次の記事は「越川橋梁と越川温泉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。