「サクラダ・ファミリア」塔の上から市内を一望

| コメント(0)

Espana268.JPG
 

写真の景色はサクラダ・ファミリアの上層階
そう50mの高さからバルセロナの街並みを眺めてみたときのものです
そうサクラダ・ファミリアは実は昇れるんです
 

Espana257.JPG
 

と言ってもてくてく20階の高さに匹敵する階段を昇るわけではありません
世界遺産でありながら現在も製作中というサクラダ・ファミリア
現代の建築物であることから文明の利器であるエレベーターを備えております
しかも2つの側に一つづつ
受難のファサード側と生誕のファサード側と計2基のエレベターがあります

今回迷いましたが生誕のファサード側をチョイス、あらかじめ日本からサクラダファミリアの入場チケットとともに予約してありました
そうエレベーターは双方定員6人ぐらいの大きさしかないため、予約制となっているんです
 

Espana255.JPG
 

エレベーターに乗り込むこと数分
あっという間に最上階に到着
外はまさに工事真っ盛りの状況でした
 

Espana256.JPG
 

真上を覗くとそこには塔の頂上部分の内部が覗けます
 

Espana258.JPG
 

下部を覗くと、塔の内部はガランドウ
らせん階段を下りる観光客の姿ものぞめました
 

Espana267.JPG
 

そんな螺旋階段は結構狭く
人がようやく通れる広さしかありませんでした
これでは人が交差することはできません
ということでこの螺旋階段は下りのみの一方通行
昇るのはエレベーターのみとなります
 

Espana260.JPG
 

少し降りたところで外を覗くと
カタルーニャ産の果物なのでしょう、あでやかな果物の彫刻が塔の頂点に捧げられていました
ちなみにこれもまた日本人彫刻家「外尾悦郎氏」の作品なんだそうです
全く関係ありませんがちょっと誇らしい
 

Espana259.JPG
 

ちょっとしたバルコニーがあり
記念撮影
遠くにバルセロナ水道局のビル「トーレ・アグバール」を見ることができます
 

Espana261.JPG
 

そんなバルコニーから上にはあの
「生命の樹」が望めます
樹のあちらこちらに平和(幸運)の象徴である鳩がとまっていました
 

Espana262.JPG Espana269.JPG
 

カタツムリみたいならせん階段
階段は全部で450段程度
皆さん同様に写真を撮られていましたが
ここを昇っていいと言われてもはっきり言って昇る気にはなれませんね
 

Espana263.JPG
 

そんな階段委は
落書きや名前がいくつも彫りこまれています
こうした行為がのちに立ち入り禁止となることが、理解できないんでしょうね
大変残念でなりません
 

Espana266.JPG Espana264.JPG
 

もう少しで終わる階段
下を覗くと大勢の観光客の姿も確認できるようになります
 

Espana265.JPG
 

まぁ次来るときは
完成したときだな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年12月21日 19:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「未完の聖堂「サクラダ・ファミリア」潜入」です。

次の記事は「たえず修復される世界遺産「グエル公園」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。