香港行きCX581便、ビジネスクラスの機内食

| コメント(0)

さていよいよマドリッドへ向け出発、これからトランジットを含め23時間余りのフライトとなります
まずはトランジット先の香港まで新千歳空港発・香港行きキャセイパシフィック航空CX581 便に搭乗します
実はこのCX581便、6年前にも乗ったことがありました
その時の機材はボーイング747
通称ジャンボジェットその2階席でした
時代は変わるり今回の機材はボーイング777-300
ビジネスクラスのシートはこんな感じでした
シートはゆりかご式にリクライニングするのですが、残念ながらフルフラットではありません
もっとも6時間弱のフライトなのでフルフラットは必要ありませんね
しかもこのシート、シェル型なのでリクライニング時に前席の背もたれが倒れないので後ろを気にする必要なく座席をリクライニング出来るんです
 

Espana22.JPG Espana23.JPG


シートの背面にはモニター、それにUSBの電源と携帯電話のホルダーが見られます
ただし一昔前のスマホのサイズに造られていたようでiPhone6はここには入りませんでした
 

Espana25.JPG
 


電源も装備されていましたが、USB電源が付いていましたので
今回これは用無しです
 

Espana26.JPG


モニターは映画などがオンデマインドで見ることができ
今回のフライトで鑑賞したのが「エディ・ザ・イーグル」
『幼少期に足が悪く、超近眼にも関わらず、諦めず苦難を乗り越え1988年カルガリー冬季オリンピックでイギリス初のオリンピックスキージャンパーとなった「エディー・ザ・イーグル」の名で愛されるスキージャンパー、マイケル・エドワーズの実話に基づく物語。』
私自身マイケル君の活躍はカルガリー冬季オリンピック当時から知っていて
カルガリー冬季オリンピックのジャンプではラージヒル、ノーマルヒルともに1位がマッチ・ニッカネン選手、そして最下位が双方ともこのマイケル・エドワーズ選手だったのを覚えています
狭い機内の座席でしたが、そんなエディの活躍に自分を投影しつつ力拳を握りつつ応援していました
 

Espana38.JPG
 

ちなみにこの映画、日本でも今月から公開になっているそうなので、今度映画館に観に行くことにします
 


 

さてキャセイと言えばウエルカムシャンパン
新千歳空港の景色を見ながらいただくことに
 

Espana24.JPG
 

タイトルにもある新千歳空港発・香港行きキャセイパシフィック航空CX581 便、ビジネスクラスの機内食
搭乗してすぐにメニューが配られます
 

Espana27.JPG
 

まずは飲み物とツマミから
お酒は普段ならビールを頼むところですが、せっかくのキャセイ
パシフィックサンライズからいただくことに
 

Espana28.JPG


前菜はホタテとインゲン豆の明太子ソースにバルサミコ酢とオリーブオイルドレッシングのサラダ
 

Espana29.JPG
 

この明太子ソースって面白いですね
明太子マヨネーズはよく聞きますが、ソースは初めてです
 

Espana30.JPG
 

蕎麦はなんと梅(プラム)の蕎麦なんだとか
 

Espana31.JPG

ここで食事をいただく段になりビールに移行
スタッフに銘柄を尋ねられ「サンミゲル・ビール」を頼むと
カートには載ってなかったようだが、そのスタッフも香港でビールと言えばサンミゲル・ビールだみたいな感じでサーブしてくれました
メインはカートに載せられてきたものを、自分の目で確認してチョイスできるのが
キャセイ流
 

Espana32.JPG


私が選んだのはポークリブの蒸し煮オイスターソースがけ
キャセイですからもちろん中華にいたしました
 

Espana33.JPG
 

我が家の奥さんは大鮃の焼き物わさび味噌ソースがけ
これは和食ですが、ちょっと美味そうです
 

Espana34.JPG
 

そうそう食後にチーズがカートに載せられやってきました
皿にある黒いのがジャムでキャセイの名物のようですね
チーズとともにいただきましたが、これが美味かった
 

Espana35.JPG Espana36.JPG
 

デザートとコーヒーで機内食は終了
デザートのハーゲンダッツはなんとメイドインフランスでした
 

Espana37.JPG
 

香港チェクラッコプ国際空港へ向かう途中、機長のサービスなのか香港上空の夜景が一番綺麗なあたりを飛んでくれました


Espana39.JPG
 

さて香港へはもうすぐ到着
このあと香港で少しばかり時間がありますが、ラウンジでまったりすることにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月29日 19:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新千歳空港国際線ターミナルのロイヤルラウンジ、エアラインラウンジ」です。

次の記事は「香港のキャセイ・ファーストクラスラウンジ「ザ・ウイング」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。