スペイン味の旅(板前の絵日記)

| コメント(0)

さてまだ正月に行ったロンドンのお話しが途中でしたが、お盆に行ったスペインの話も書き留めておかないと忘れそうなので、そちらの話を始めさせていただきます

さてスペインを旅行するにあたり参考にさせてもらった本があります
それが「スペイン味の旅(板前の絵日記)」藤川つとむ著
作家ではなくススキノに『ふじ川』という店を構えるご主人が書かれたもので
『4半世紀に渡りスペインを旅した、札幌に店を構える人気料理人が、旅先で出会った人達や、スペイン全土の食事・文化・風土を、イラストとともにまるごと紹介する』
スペインの食を中心に書かれた本でしたが、なんだか楽しそうなスペイン人の人柄やラテン気質に触れられた本でした
長い長い往路の機内やラウンジで読みつつ旅の期待を高めていきました
 

Espana01.JPG
 

ところがそのスペイン
向かう先の首都のマドリードではなんと2000人のスリがチャンスを狙っているなどの犯罪の噂の絶えない地域
特に日本人は海外で狙われやすいので注意が必要でした

クレジットカードはスラれたり盗まれたりしらすぐにカード会社に知らせるのは、すでにマカオで経験済みでしたので、ある程度対処できますが
一番心配なのがパスポート
そこで今回100均で首から下げてシャツの中で保管するパスポートケースを購入
通常はコピーを持って歩きますが、どうしてもパスポートを持って出なければならない時はパスポートを身に着けることにいたしました
まぁもっとも重要なのは自分自身を守るのは自分しかいないという自覚を持って行動することなんですが
 

Espana02.JPG
 

あとスペインで使う貨幣はユーロ
多少手持ちがありましたが屋台やバールなどの会計では現金も必要かと思い、両替しましたが
両替は最低限の€300にとどめました、というのも交換レートに加え手数料が€1あたり6円って、いくらなんでも高すぎるように思えるたからです
(まぁつぎはクレジットカードのキャッシングも考えてみようと思います)
 

Espana20.JPG
 

あとは日本から持参するものにiPhpneの充電器がありますが
ヨーロッパのCタイプに加え、今回は香港でトランジットの時間も結構あり
香港用のBFタイプも持っていくことにしました
 

Espana03.JPG
 

そんな感じで旅の準備も整いました
ということでしばしスペイン旅行の話を綴らせていただきます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月28日 05:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「元祖チャップ丼_滝川髙田屋」です。

次の記事は「新千歳空港国際線ターミナルのロイヤルラウンジ、エアラインラウンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。