小田原城天守閣からの眺め

| コメント(0)

ツアー3日目、三島からバスで一路小田原へ
ここで小田原城見学となります
北条氏の本拠地として有名なこのお城
 

odayamajyou01.jpg
 

小田原城の現在の天守閣は1960年に再建されたもので、今年の5月に平成の大改修を終え
美しく生まれかわった天守閣となっていました
ということで田舎者はこういったところに来たのならまずは一番高いところ
そう天守閣を目指します
 

odayamajyou02.JPG

 

天守閣の最上階は標高約60mで周囲を一望できます
というのも小田原市の条例で天守閣の高さを基準とした高度規制を行い、天守閣の高さを超える建物の建築を制限しているからになりません
なかなか良い条例ですね
天守閣からは相模湾が望めました
 

odayamajyou03.jpg
 

そして秀吉が築城した「石垣山一夜城」があった石垣山を見ることができます
実は以前から一度見ておきたかったのがこの一夜城のあった石垣山でした
上杉謙信や武田信玄の猛攻をも退け、難攻不落といわれていた小田原城
石垣山は小田原城からはほんの少し先にありました

豊臣秀吉の22万におよぶ軍勢による包囲戦でも落城がままなりませんでしたが、こんなすぐそばの石垣山に城を築かれたのでは籠城する北条方の戦意も一気に喪失してしまったんでしょうね
そんな様子が、ここからの景色を見て簡単に想像することができました
 


odayamajyou04.jpg
 

でも一夜城って、実際には築城に80日ほどかかったそうで
完成した夜に一斉に正面の木を切ったので、朝気づいたら城が出来上がっていたという話です
まるで一夜にして城を築いたように見せたところからその名がついたそうです

でもこの天守閣からだと石垣山にひそかに城を築いていったのは見えていたかのように思えるんですけど・・・・
小田原評定に代表されるように北条側も意見がまとまらなかったうえに
城を大群で包囲され何もできなかったのが真相じゃないでしょうか

さてそんな小田原城を見た後は、ツアーバスに乗り込み
芦ノ湖から箱根駅伝で有名な国道1号線そして江の島の海岸線を走りつつ
鎌倉を目指します

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月22日 19:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「駿河の海と大地の銘酒「魚炉助(ぎょろすけ)」」です。

次の記事は「江ノ電&和風リゾートホテルKKR鎌倉わかみやで浜焼き御膳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。