江ノ電&和風リゾートホテルKKR鎌倉わかみやで浜焼き御膳

| コメント(0)

古都鎌倉と湘南江の島を走り続けて百余年
今なお鎌倉・藤沢間全長約10kmを約34分で結んでいる江ノ島電鉄
通称「江ノ電」
小田原から鎌倉へ行くバスの車窓から見つけました

今回見たのは嵐電と江ノ電が姉妹提携されその記念として登場した
京紫色になった新嵐電カラー
七里ガ浜で見かけましたが
ちょっとラッキーだっかたかも
 

kamakura01.JPG
 

江ノ島海岸の車窓を楽しみつつ
次に向かったのが、鎌倉の由比ガ浜にある「和風リゾートホテルKKR鎌倉わかみや」
ホテルのようでしたがKKRの名がついていますので共済組合の施設なんですね
由比ガ浜海水浴場まで歩いて数分という距離
いや~さすが国家公務員の保養所、良い場所を抑えてあります
 

kamakura02.JPG
 

で、ランチはというと
レストラン有磯にて
団体用の昼食メニュー
わかみやに着いた時にはすでにお膳が用意されていました
 

kamakura03.JPG


『浜焼き御膳「由比ヶ浜」』

◾季節の和え物
◾お造り(鮪のたたきと鯛かヒラメ?)
◾しらす卸し
◾浜焼き
◾季節の蒸し物
◾季節のサラダ
◾白米
◾香の物
◾赤出し
◾水蜜フルーツゼリー

というメニューでしたが、今回もしらす卸しをいただきましたが
今回の旅は熱海・三島・鎌倉と駿河の海でとれた、しらす尽くしになりました
 

kamakura04.JPG
 

浜焼きは宴会の膳によく見られる蓋つきの陶板焼き
海老や帆立、カジキ鮪にイカ、キャベツ・えの木・椎茸・玉葱・レモン
卸しポン酢でいただきました
ちなみにカジキ鮪は白身でしたのでこれはメカジキだったのかな
 

kamakura05.JPG
 

郷土料理に舌鼓を打ちつつ回って歩けるのもバスツアーならでは
いや~感謝に堪えません
次はいよいよ最後の目的地
鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮

そうです「いざ!鎌倉」です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月23日 14:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小田原城天守閣からの眺め」です。

次の記事は「いざ!鎌倉_古都鎌倉観光「鎌倉大仏」「鶴岡八幡宮」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。