伊豆城ヶ崎海岸「門脇吊橋」

| コメント(0)

伊豆半島東海岸の定番観光スポットの一つ城ヶ崎海岸
大河ドラマ『坂の上の雲』でもロケ地として使われたそうだ
他にもこの城ヶ崎海岸にかかる「門脇吊橋」
サスペンスドラマなどによく登場したりもするらしい
 

kadowakibridge01.JPG
 

海岸線には絶壁が連なりまさに断崖絶壁
大室山が4000年程前に噴火した時の大量の溶岩が海に流れ出し
海の侵食作用で削られてできた、約9kmにわたる雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸なんだそうです
 

kadowakibridge07.JPG
 

そんな海岸線にかかる門脇吊橋
長さなんと48m、高さは23mとスリル満点の吊り橋です
 

kadowakibridge03.JPG
 

実は高所恐怖症の私ですが、ここまで来て渡らないわけにはいきません
 

kadowakibridge04.JPG
 

揺れる吊り橋から下をこわごわ覗くと
なんだか引き寄せられそうなコバルトブルーの海が真下に望めます
 

kadowakibridge05.JPG
 

入り組んだ海岸線に打ち寄せる荒波を見ると、ここから転落したら助かりそうにありません
勇気を振り絞り渡ることに


kadowakibridge06.JPG
 

何とか48mの吊り橋を渡り終えました
振り返ると今来た方向に灯台が見えました
 

kadowakibridge02.JPG
 

それがこの門脇灯台
こちらも登ってみることに
 

kadowakibridge08.JPG
 

残念ながら天気はいまいち
灯台の上からは伊豆大島などが望めるそうですが、この日は何も見えませんでした

代わりに見えたのが、灯台下で釣りをする人の姿
足元の下はやはり断崖絶壁
こんなところでよく釣りなんぞ出来るものだな~と感心してしまいました

kadowakibridge09.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月17日 18:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本のニース?熱海での宿は熱海温泉_金城館」です。

次の記事は「河津七滝「竹林のかくれ家レストランひぐらし」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。