河津七滝「竹林のかくれ家レストランひぐらし」

| コメント(0)

河津七滝でちょうどお昼ご飯
向かったのはカニ滝を望む川沿いにある「竹林のかくれ家レストランひぐらし
このなんだか怪しそうな看板を見る限り、ツアーでこんなお店に入るのとかと感心したうえ
この細い石段でできた坂道の上にお店があるようですが、なんだかちょっと不安になります
 

higurashi01.JPG
 

建物は南会津にあった築150年の曲がり家の馬小屋を2棟譲り受け、8年がかりでセルフビルドしたものだそうです
建物の外には薪がたんまり積まれていて
なんだか期待が持てそうな佇まいでした
 

higurashi02.JPG
 

1階の台所にある調理器具は薪や炭が主体
どんどん気持ちが高まってきました
 

higurashi03.JPG
 

そんな1階から昔ながらの廊下を通り抜け2階へ上がります
廊下には梅酒らしき保存瓶も見られます
 

higurashi13.JPG
 

2階の客席は、屋根裏部屋といった趣の板間の部屋
どの位置からも竹林を望み風が通る居心地の良い空間です
 

higurashi04.JPG
 

ちゃぶ台のようなテーブルの上には炭を熾し始めたばかりの七輪と干物が並びます
 

higurashi05.JPG
 

メニューに目を通すと「七輪竹炭膳」というのがあるのでどうやらこのコースらしい
自家製竹炭で焼きながらお召し上がりください・・・とのことだが、どうやら自分で炭火で炙って焼くらしい
焼肉でこういったのはデフォルトだが、焼き魚はこれが初めて
期待通りの昼飯が出てまいりました
 

higurashi06.JPG
 

ご飯は玄関先にあった薪ストーブで炊く玄米ご飯
前菜となる皿には、伊豆鹿のレバーや煮凝りそれとめざし
他にもキスらしき天ぷらにお造り
日本酒を頼みたくなるような料理が並びます
 

higurashi07.JPG
 

メインディシュの焼き物は「えぼだいの干物」
店主に身から焼いたほうが良いんですよね・・・と聞いたところ
どちらでもいいですよとのこと
 

higurashi08.JPG
 

竹炭を七輪に入れて炙りましたが
これがなかなか良い感じで焼けました
 

higurashi09.JPG
 

これらの料理に合わせて飲んだのが日本酒ならぬ
静岡工場謹製
サッポロビール 黒ラベル 伊豆ラベル
「伊豆へようこそ 伊豆限定」バージョンでした
 

higurashi11.JPG 13385.JPG

 

なかなかいい感じのお店だったので
機会があってこちらに来るチャンスがあれば、また立ち寄りたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月18日 19:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「伊豆城ヶ崎海岸「門脇吊橋」」です。

次の記事は「伊豆「河津七滝と浄蓮の滝」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。