滝川4丁目ラーメン屋「伊江島」

| コメント(0)

開店時間は午前11時から午後1時半まで
メニューは看板にある通り
当店、塩ラーメンのみ
まるで趣味でやっているのと思わせるラーメン屋が滝川にあります
それが「4丁目ラーメン屋 伊江島」


iejima01.JPG
 

そんなこだわりの塩ラーメン
合鴨ベースのスープに塩は沖縄は伊江島の自然塩を使っているそうで
好みでカウンターに鎮座する自家製ラー油と伊江島の自然塩を使ってくれとのことです
具は沖縄のラフティを思わせる豚のパイカ煮に ごぼう、玉ねぎのスライス
プチご飯が付いて400円と滅茶苦茶コストパフォーマンスの良いお店でした


カウンターの横に座った2人連れの男性は新人を連れてきたと店主に挨拶していました
まさにそんなアットホームなお店
その方は毎日味が違うから来るんだとも話していましたが、店主は今日のスープはちょっと濁っちゃった、ごめんねとの話でした
次回はその濁っていないスープの時にでもまた伺いたいものです
 

iejima02.jpg
 

支払い時にいただいたのは
沖縄黒糖飴
これ美味しいんですよね
 

iejima03.jpg
 

たいそうフレンドリーな雰囲気を持つ店主が伊江島が大好きでお店にその名をつけたそうですが
その名の由来となる伊江島といえば沖縄本部半島から北西9kmの場所に位置する周囲22.4kmの島で人口は5千人弱のいまだ橋がかからずフェリーでしか渡れないまさに離島
(空港は米軍が使用している)
もちろん伊江島も今度行ってみたくなりました

下の写真は東シナ海に浮かぶサンゴ礁に囲まれた伊江島を石垣からの帰路機内から撮影したものです
 

iejima00.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年11月14日 04:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「滝川そば処大谷家で引越しそば第二弾」です。

次の記事は「世界一清潔な空港を見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。