天然舞茸料理あれこれ

| コメント(0)

さて知床の山を彷徨いつつ
採ってきた天然舞茸
 

16shiretoko04.JPG
 

こうして下処理を行い、1週間ほどあれこれ料理して楽しみました
どうでしょう下記の写真がそうですがスーパーなどで売られている舞茸と違い
太くしっかりした重量感のある茎が見て取れるのではないでしょうか
 

16maitake01.JPG
 

まずは我が家の定番
「天然舞茸の炊き込みご飯」
炊き上がる直前、ガス炊飯器から立ち込める香りの良さったらありませんね
 

16maitake02.JPG
 

続いてこれまた定番の天ぷら
 

16maitake03.JPG
 

翌週はこの天然舞茸をキャンプ場に持ち込み
その場で天ぷらに
う~ん、これが生ビールによく合うんです
 

16maitake04.JPG
 

刻んだ人参も加えてかき揚げも作ってみました
おなかいっぱいでその晩は食べきりませんでしたが
翌朝うどんを茹でて天ぷらうどんに
これが朝の寒さと相まって実に美味い
 

16maitake05.JPG
 

ホイル焼きは旬を迎える秋鮭とともに
もちろんこれは日本酒
「純米大吟醸 獺祭」とともにいただきます

 

16maitake06.JPG
 

変わり種でちょっと洋風にもしてみました
けれどなんだかこれだと食感は楽しめますが香りが味わえずもったいないかも
 

16maitake07.JPG
 

ということでやっぱり和風
鍋料理を旅館風の鍋でやってみることに
 

16maitake08.JPG
 

けれど天然舞茸料理で一番と思えるのは
なんといってもすき焼き
 

16maitake09.JPG
 

このすき焼き主役は牛肉ではなくあくまで主役は天然舞茸
私自身「松坂牛」のすき焼きとどっちを選ぶといわれたら
まよわずこの天然舞茸のすき焼きを選ぶでしょう
そのくらい好きです
来年もまたこうして食べられるかな~
 

16maitake10.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年10月 8日 18:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今年も舞いました天然舞茸採り」です。

次の記事は「知床カフェ・ダイニング・ポラリスでランチ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。