サムスン電子社製ギャラクシーノート7の航空機への持ち込みについて

| コメント(0)

サムスン電子から新しいスマートフォンギャラクシーノート7が発売されひと月
その間にアメリカだけでも下記の動画のような70件以上の爆発・炎上事故が報告された事を踏まえ
サムスン電子は、人命にかかわる事故の報告を受けギャラクシーノート7をリコールとしました


 

このリコールに伴った国道交通省の対応は思いのほか早く
「サムスン電子社製ギャラクシーノート7の航空機への持ち込みについて」と端末名を名指しした文書で、内蔵電池が爆発する不具合の生じているギャラクシーノート7の取り扱いについて航空各社に注意を要請しました
この文章を読むとまるで爆発物を取り扱うかのような表現も見て取れますが、ここまでするのには何かわけがありそう・・・・・・・・
何らかの情報を捉えているのかもしれません
 

001145289.jpg
 

日本航空も国土交通省のこの要請を受け
JALのチェックインカウンターにはこんな掲示がありました
 
「手荷物をお預けのお客さまへ
サムスン電子社製ギャラクシーノート7については、
発火の危険性があるためお預けいただけません。」
とあります
 

shintitosedp03.JPG
 

それじゃ預け入れせずに、機内持ち込みはというと
さすがにそこまでは規制できないようですが

新千歳空港から女満別空港への機内にて
キャビンアテンダントより、ギャラクシーノート7は機内では機内モードではなく電源はお切りください、そのうえ充填は不可と国土交通相が通達を出していると説明がありました

帰りの機内でもこの話がありましたが、JALに乗るかぎり(他の航空会社も同様かと思いますが)
飛行機に乗るたび毎回毎回この話を聞くとなると、ヘビーな使い方をするユーザーにはちょっとウンザリするかもしれません
 

16shiretoko01.JPG
 

そんなおりこんなロイター発のニュースを見かけました
『TDK<6762.T>傘下のバッテリー供給会社、中国のアンペレックス・テクノロジー・リミテッド(ATL)は、サムスン電子と共同で調べたところ、バッテリーが出火の直接原因でなかったと結論付けた。

事情に詳しいある関係者はロイターに、オーブンもしくはファンヒーターの熱が出火につながった可能性があると語った。」
 

GalaxyNote7.jpg
(YAHOOニュースより拝借)
 

オーブンもしくはファンヒーターの熱が出火につながった可能性があるって
オーブンもそうですがこの8~9月にファンヒーターが原因って本気で言っているのでしょうか
まさに「火消し」のニュースのはずですが、
現在の日本ではこんなニュースを日本製品に対して行ったら
まさに大炎上、お祭りとなりそうなんですけど

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年10月 6日 18:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初潜入(新千歳空港国内線)JALダイヤモンド・プレミアラウンジ」です。

次の記事は「今年も舞いました天然舞茸採り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。