初潜入(新千歳空港国内線)JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

| コメント(0)

我が家の秋の恒例行事
知床へ秋の味覚を求めて
鮭釣り&天然舞茸採りの旅に今年も行ってまいりました
 

shintitosedp01.JPG shintitosedp02.JPG
 

ひと昔前は例年我が家の奥さんの実家のある中斜里までは車で往復していましたが、往復800km近い運転も寄る年波にも勝てず、昨今は楽な飛行機+レンタカーでの往復となっています
そんな際、使う航空券はいつものJAL「おともdeマイル割引」
マイルを1万マイル消費しますが、お財布から出ていくお金は2人分往復で21,000円(一人片道5,250円)と超お得なチケットなんです

この秋の味覚を求める旅、当初は天然舞茸の時期を勘案し9月の下旬を考えていました
その週は通常の土日くらいの意識しかなかったのですが、その週は23日に休みを取ればなんと4連休となる準シルバーウイーク
しかも8~9月に北海道に大挙してやってきた台風の影響で道央圏から道東へ向かう公共交通機関や道路は見事に寸断され飛行機の需要が一気に高まってしまう事態となりました
との事でその準シルバーウイーク最終日となる25日の女満別~新千歳便の空席はありませんでした

しかたなくその前週の敬老の日を交えた連休におともde割引を使い航空券を取りました
土曜日は仕事のため日曜・祝日を使い1泊2日の旅
今回もまさに分刻みの弾丸旅行となります
 

pic_mainTtl_mile.jpg
(JAL_HPより拝借)
 

新千歳空港から女満別まではJL2713便を使うことが多いのですが、この便に乗るのは結構大変
というのも出発時刻が朝の7時半
しかもこの便の乗り込みはボーディング・ブリッジが使われることはまれで、ほとんどがバスでの移動
当然搭乗開始時間も早めということになり、出発20分前の7時10分くらいには搭乗口に行っていなければなりません
新札幌から始発の電車で行っても新千歳空港6時51分着ですから、7時10分ですとその間なんと19分しかないんです
その19分で荷物を預けてチェックイン、そのうえセキュリティを潜らねばなりません
しかも時間があればラウンジで朝飯も・・・・と考えていました

この日は土曜ということでセキュリティは混んでいましたが、改装中でしばらく使えなかった「F」のマークも鮮やかな「ダイヤモンド・JGCプレミア専用保安検査場」が今回から使えることになりました
ファーストクラス・チェックインカウンターで待ち時間なしでチェックイン
この検査場を使い素早くとあるところへ向かいます
 

shintitosedp04.JPG
 

それが今年の6月にオープンした「新千歳空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジ」
国内では羽田につで2番目にできたダイヤモンド・プレミアラウンジ(ファーストクラスラウンジ)です
新千歳空港の重要性が如実に表れていますね
ちなみに来年には福岡や大阪にもできるようです

さてこの保安検査場が改装中だったのは、新たに出来たJALダイヤモンド・プレミアラウンジへこの検査場から直接行けるようにするためだったようで
以前はそのまままっすぐ進んでJALサクララウンジへ向かっていましたが、今回からエスカレーターで2階から3階に上がり新千歳空港JALダイヤモンド・プレミアラウンジの受付に向かえるように改装されていました
なるほどこのために時間がかかったのですね

受け付けを済ませ、この人目を引くDPラウンジ(Diamond Premiere Lounge)へ
エントランスにはこんな魚群らしきものをモチーフにした飾りがあります
北海道のイメージが海産物と言う事でしょうか

shintitosedp00.JPG shintitosedp05.JPG

ラウンジに入って気付いたのですが、何故エスカレーターで上がらせてまで3階に導いたのか
そのわけの一つが、窓から見える景色
このラウンジの窓側のカウンター席からは新千歳空港のエプロンに駐機するJALの機材が見て取れます
そう言えば、サクララウンジに窓は有りませんでしたね
何か何時も閉塞感があったのが、これで解消されました

shintitosedp06.JPG
 

ソファーはプライベートを意識した木目のテーブル付き(もちろん電源付き)のものがありましたが
今回は2人できているので電源のないペア席にすわります
 

shintitosedp08.JPG shintitosedp13.JPG
 
 
サクララウンジに追加してこのダイヤモンド・プレミアラウンジが増築され
一番充実したのがこのダイニング・ビバレッジエリア
中央には竃を模したダイニングテーブルがどんと置かれています


shintitosedp07.JPG
 

壁際には飲み物類のカウンター
奥からコーヒー・ウイスキーはなんと山崎(残念ながらニッカではありません)・ソフトドリンク
そして生ビールのサーバーがなんと4台も置かれていました


shintitosedp09.JPG
 

その4台のビールサーバーの内訳は奥から
「キリン 一番搾りプレミアム」
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」
「アサヒ スーパードライ・プレミアム熟撰」
「サッポロ クラシック」
といかにも駆けつけ4杯、全種類制覇を目指したいサーバーが並んでいます
ただこの日は女満別に着いたら運転が控えていますので
生ビールは次回のお楽しみとなりました
 

shintitosedp14.JPG
 

サクララウンジには無かったダイニングの食事
ほんと軽食ですが
「もりもとのクロワッサンとパン」
それに「ローソンのおにぎり」が置かれていました

残念ながら噂の「JAL特製焼きカレーパン」は昼食からのようです
他にも昼からは夕方にかけ日本酒や北海道産ワイン
北海道の銘菓や軽食など充実するようですが、今回は朝一なのでまあこんまものでしょう
 

shintitosedp10.JPG shintitosedp11.JPG
 

ということで暖かな味噌汁とおにぎりでちょっとした朝食
飛行機を降りて中斜里に着いたらすぐにキノコ狩りで山を歩くので朝食は欠かせませんでした
(トマトポテトチャウダーは次回のお楽しみにとっておきました)
 

shintitosedp12.JPG
 

ついでに朝のコーヒー
カフェラテで頂きます
 

shintitosedp15.JPG
 

今夏感じで10分少々のラウンジ滞在で朝飯をどたばたととったら
急いで搭乗口へ
CRJに乗り込み女満別を目指します
 

shintitosedp16.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年10月 5日 18:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「岩見沢オートキャンプ場でハモンセラーノ・キャンプ」です。

次の記事は「サムスン電子社製ギャラクシーノート7の航空機への持ち込みについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。