これが最後か?キハ183系特急オホーツク

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先月の中旬、北海道を襲った暴風雪で航空機はのきなみ遅延もしくは欠航が相次ぎました
特に新千歳空港が雪祭り状態だったため、私の乗るはずだった女満別空港から新千歳空港への便は欠航とのこと
空路はあきらめ陸路(鉄道)を使おうと朝早くに女満別まで走りレンタカーを返却、網走駅からJRで帰ることにします
落胆してやってきた網走駅ではありましたが、先住民族モヨロ人の銅像が迎えてくれました
 

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帰路の足となるのはこのキハ183系の特急オホーツクに乗車
この牽引車両のキハ183
老朽化したディーゼル車両は数年後に廃止との報道がありましたが
このキハ183系の車両は当然その対象となるでしょう
廃止後はどうなるのだろうな〜
こちらにやってくる目的自体もなくなったうえ飛行機での移動が多くなった現在
このキハ183系の特急オホーツク乗車は
おそらくこれが最後になるかもしれません

テツな我が家にとって、ある意味ラッキーだったかもしれません
 

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さてこの特急オホーツク
網走と札幌を5時間半で結んでくれる道東からの動脈とも言える列車
日曜と言うこともあり混雑が予想されるので、女満別ではなくここ網走からの乗車といたしました
朝の9時半に網走駅を出発しますが、札幌に着くのは3時近く
昼飯となる駅弁を買っていくのは言うまでもありません


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ちなみにこの特急オホーツクは遠軽駅でスイッチバックというイベントが行われます
網走駅で後ろから押す形になるこの特急オホーツク
遠軽駅に一度入線した後、後ろ向きに(こちらが本来の前向きなのですが)出発することになります
席もひっくり返さないと後ろ向きになるので、皆で協力して席をひっくり返すんですが
これがめったに見られないテツなイベントとなります
その遠軽駅には50年もの歴史をもつ「おかむら弁当屋」があり、そこで売られる名物の駅弁「かにめし」が人気でした
残念ながら昨年この特急オホーツクでの車内販売がなくなるのを機に廃業してしまったとのこと
ということで網走駅構内にあるモリヤ商店でこれまた名物の「カニ飯弁当」を買っていくことにします
 

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さてそのモリヤ商店で購入した名物の「カニ飯弁当」 
カニの出汁のきいた炊き込みご飯の上に、ほぐしたカニの身をたっぷり敷き詰め
錦糸玉子、昆布、椎茸、そして紅生姜とタクワンが乗った豪華弁当です
札幌に戻ったら車に乗る予定があるので残念ながらノンアルコールビールとともにいただきました
久々のかにめしでしたが美味かった
やはり列車旅での駅弁はいいですね
 

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前述で紹介した遠軽駅でスイッチバック、座席をひっくり返したら
昨日成城石井で買ったハモンセラーノとモッツァレラチーズツマミにノンアルコールビールで酒盛しながら札幌を目指します
 

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このページは、r-ohtaniが2016年3月 3日 21:59に書いた記事です。

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