残念ながら今年で最後_知床ファンタジア2016「オーロラファンタジー」

| コメント(0)

2月〜3月知床の夜空を飾る
知床ファンタジア2016「オーロラファンタジー」
今年道東の観光の目玉である流氷が網走あたりにまでなかなか押し寄せてこないこともあり
これが知床に観光客を引き寄せる大事なイベントになっているようです
そんなわけで会場にはJALやANA、クラブツーリズム、近畿日本ツーリストなどのスポンサーらしき看板も見ることができました
 

doutou21.JPG
 

そんなオーロラファンタジー
麦ワラを焚き燻した煙をスクリーンに、そこにレーザー光線を当てオーロラを表現するというもの
8年ほど前にも訪れ感動した経験があります
知床オーロラファンタジー
 

doutou28.JPG
 

今回法事で知床を訪れたわけですが、なんとこのイベント今年で最後なんだそうです
そういや以前伺った時は亡き義理の母と一緒でした
そんなことを考えつつ、夜半この無料チケットを抱えウトロの会場を目指します
 

doutou26.JPG
 

ウトロに臨時で作られたオーロラ番屋では無料の甘酒もいただきます
 

doutou27.JPG
 

ちょっと早く着きすぎたこともあり
ウトロの漁港であり夏季の知床観光船の乗場ともなる港をぶらり
そこにはこのゴジラ岩もライトアップされていました
なんだか今にも動き出してきそうですね
 

doutou22.JPG
 

これまた臨時で作られ
この時期しかお参りできまい「流氷神社」で祈願をしつつ時を待ちます
ちなみにこの流氷神社
道東の護りの要「陸上自衛隊第六普通科連隊」が造ったものなのだとか
第六普通科連隊と言うと3年前のこの時期道東を襲った暴風雪で国道39号線(美幌町~大空町間)が閉ざされた際、高橋知事の要請により人命救助の災害派遣を行った部隊です
この暴風雪により死者9名という大惨事となりましたが、その時無くなった方のご冥福を祈るとともに今後こうした災害が起きないことを祈ります
 

doutou23.JPG
 

さてこの北極公園?会場には1時間ほど前に到着
スタッフに中央の一番高いところが見やすいですよと言われ
そこで待ちつつもちょっと早く来すぎたと思っていましたが
そうこうしている間にこの会場には次々人が押し寄せてきます
間違いなく2千人あまりが来られたかと思います
ちなみにこのイベント
宿泊客も限りのあるウトロで夜中の8時から行われるイベントです
なんでこんなに来られているのか帰りの駐車場で判明いたしました
そう観光バスが数十台駐車場で列をなしていたんです
今年で最後と言うのがどうも悔やまれますね
 

doutou29.JPG


ピーク時にはこのイベント開催中、参加者は6万人を数えたそうですが
昨年あたりは1万5千人と大きく減少
今年30周年と言う節目を迎え今年で最後となったとの記事を目にしました
ただ会場でスタッフが話していた
「このイベントはボランティアの手によるもの、30年続けてこれたがもう体力の限界」
これがおそらくは本音じゃないかと聞いていました


doutou24.JPG
 

今回の知床ファンタジア2016「オーロラファンタジー」には土曜日だったこともあり
オホーツク観光大使ラウフェンが公式テーマソング「幻想花」をオーロラの元で歌ってくれました
ラウフェンは「ながら族」の私がよく聞くAIR-Gのパーソナリティをしている事から、以前からこの歌よく聞いていました
どうやらかなりラッキーな日に当たったようです
ちなみにその時の映像が下のyoutubeです
今から8年前に観た時よりは技術的にも視聴覚的にも大きく進歩していました
 


 

それにしても知床ファンタジア実行委員会の皆さん
30年という長い樹間、本当にお疲れ様でした
もちろん帰路「ひらひら〜」と募金してきましたよ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年2月28日 14:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オシンコシンの滝_冬季ライトアップ」です。

次の記事は「これが最後か?キハ183系特急オホーツク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。