サッポロファクトリーのクリスマスツリー

| コメント(0)

先週映画スターウオーズをIMAXで見ようと
サッポロファクトリーへ足を運びましたが、ちょうどクリスマスのイブ・イブとあって
ファクトリーはクリスマスを感じさせる様相を呈していました
まず目に付いたのがサッポロビールと書かれた煙突を登るサンタ
トナカイはどこかに行ってしまっていたようでしたが、私が伺った時はサンタが高い高い煙突を登っている真っ最中
どことなく動きが鈍かったようですがクリスマスには間に合ったんでしょうか?
 

sapporofactory02.JPG
 

そして恒例となっているサッポロファクトリー
アトリウムにある高さ15メートルのクリスマスツリー
約35.000球の電飾に彩られているそうです
初めて見ましたがなかなか幻想的ですね
 

sapporofactory01.JPG
 

そうそうクリスマスツリーといえばここ数年、正月休みを使って世界各国のクルスマスツリーを見て回っています
(私が行くのは年末年始・クリスマスはとっくに過ぎているんでしょうが欧米ではまだクリスアスツリーは飾ってるんです)


クリスマスツリーと言えばまずはドイツから紹介させていただきます
クリスマスツリー発祥の地とも言われ世界で一番クリスマスマーケットが盛んなお国柄
そんなお国柄を代表するクリスマスツリーと言えば「ドイツ連邦議会議事堂」のクリスマスツリーでしょう
議事堂屋上のガラスドームやドイツ連邦の3色旗も見て取れます
 

Germany91-2.JPG
 

ポツダムプラッツ劇場前にはこんなLEDで作られたクリスマスツリーも
ベルリンのシンボルである熊が周りを囲んでいます
 

Germany138.JPG
 

そしてソニーセンター内のクリスマスマルクトには巨大なクリスマスツリーが天井からつるさてていますが、こいつは何と100,000球のLEDライトで作られているそうです

 

Germany135.JPG Germany136.JPG
 

続いて映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べるシーンで有名になった
スペイン広場のクリスマスツリー
大晦日のコンサートも行われていました
 

rome114.jpg
 

ヨーロッパから場所を移しアメリカはワシントンのクリスマスツリー
まずはホワイトハウスのクリスマスツリーから
これは恒例行事として歴代大統領も点灯式に参加するそうですが
オバマ大統領も同様のようでした
 

14ny313.JPG
 

俗に「人民のツリー」ともいわれるクリスマスツリー
アメリカ合衆国議会議事堂前に鎮座していました
このツリーは高さ約27メートルあり、世界中に点在する有名なクリスマスツリー10選にも選ばれているそうです
 
14ny310.JPG
 

ニューヨークはロックフェラーセンター
映画でよく見るアイススケートリンク前にあるクリスマスツリーです
 
 
14ny154.JPG
 

そしてウォールストリート
ニューヨーク証券取引所のクリスマスツリー

 

14ny151-2.JPG
 

ボストンのクイーンシー マーケットプレイスのクリスマスツリー
雪景色とあいまって、なんかいい風情を醸し出していました
 

14ny350.JPG
 

場所をアジアに映し香港へ
そう香港はついこないだまで英国領
クリスマスの伝統がありますが、私が見たことのあるのは一つだけ
コンラッド香港のクリスマスツリーこと「ベアツリー」です

お持ち帰りしたくなるコンラッドベアーで作られていますが、実は泊まれば土産にもらえるんです
 

conradbear01.jpg conradbear03.jpg
 

そんなこんなで伝統あるクルスマスツリーを世界各国で見てきましたが
まだまだ見たりない感もあります
それに加えこのサッポロファクトリーのクリスマスツリーもそうした伝統あるクリスマスツリーになってもらいたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年12月26日 06:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「スターウォーズ「フォースの覚醒」をIMAX・3Dで観てきました」です。

次の記事は「海難1890を見て(泣いて)きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。