苫小牧アルテンで秋の味覚キャンプ

| コメント(0)

なかなかキャンプに行けない2015年
GWと6月・8月に1回ずつと計3回しかキャンプに出かけていません
季節は雪虫が舞う季節となり、キャンプシーズンもあとわずか
ということで先々週の週末に、これが最後のキャンプになるかもと苫小牧アルテンにやってきました
今回は単独でのキャンプということで、落葉キノコ採りのあとは温泉につかり諸星大二郎のマンガ「西遊妖猿伝」を読んで過ごすというまったりとしたキャンプです
そうそうもう森伊蔵をやりつつ読んだのですが、秋も深まりお湯割りが美味しい季節となりました
 

15arten01.JPG
 

アルテンにした理由は北海道にやってきた爆弾低気圧の影響で金曜から土曜にかけ大雨がやってきていたのですが、なぜか道南の苫小牧から洞爺にかけて天気予報は天気マーク
もう寒い時期でもありますし、電源を使い電気ヒーターでぬくぬくキャンプがしたかったからです
そして私の思惑通りキャンプ場には人はまばら
バンガローには人が入っていましたが、キャンプサイトは総勢で6組
まるで貸切のようなキャンプが楽しめました
しかもこうしてキャンプ場は沢山の防風林で守られていますので多少の風は防いでくれているようでした
 

15arten02.JPG
 

さて今回のキャンプは秋の味覚キャンプ
苫小牧の海の駅ぷらっとみなと市場で牡蠣とホタテを仕入れ
苫小牧某所で落葉キノコを採り
それを食材にキャンプを楽しもうといったものです
 

15arten03.JPG
 

牡蠣とホタテはBBQコンロで焼きにします
アメリカ製(正確には違うけど)US仕様のコールマンのBBQコンロはふたが閉まる仕組みになっていて
こうしたとき蒸して使えるので大変便利厚岸の牡蠣は焼き牡蠣に
 
ホタテはバター焼きに
ただこのホタテは失敗
取れたての刺身用の活ホタテを買ってしまったうえ
砂も吐かせず焼いたので多少じゃりじゃりしてました
活きが良ければよいというものでは無いようです
 

15arten05.JPG
 

落葉キノコはというと
バターでソテーしましたがこれが結構いけました
次回はスパゲティの具にでもしてみようかな
 

rakuyou06.JPG
 

落葉キノコの定番といえばやはり味噌汁も外せませんね
 

rakuyou07.JPG
 

そうそうキャンプでの朝の定番と言えば
我が家はお盆休みに買ってきたベトナムはチュン・グエン・コーヒー
ベトナムコーヒーのゆったりとした淹れ方のコーヒーがこういったキャンプにはよく似合います
 

15arten06.JPG
 

ということでこのアルテンでのキャンプが今年最後のキャンプになりそう
って今年4回しかキャンプできなかったんだよな
もう一回ぐらい行きたいな〜

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年10月14日 19:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「苫小牧で落葉きのこ狩り」です。

次の記事は「羽田空港のキャプテンズテーブル「まぐろ寿司_築地_又こい家」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。