グッドモーニング・ベトナム

| コメント(0)

さて話をベトナムに戻しますが、タイトルの『グッドモーニング・ベトナム』は単にゴロが良かったので使わせてもらいました
ちなみに某ベトナム戦争を描いた映画とは全く関係ありません(あしからず)
 

saigon44.JPG
 


さて6時間弱のフライトのはずでしたが、順調に飛行を続けたボーイング787は予定より早い
朝5時前にはベトナムのタンソンニャット国際空港に到着いたしました
入国審査を済ませたら、まずは両替です
この時のレートは1万円が1,740,899ベトナムドン
桁が多すぎて目がくらみそうです

ドンを円に換算するには0を2個とって半分にするとよいなんて聞いてましたが、ちょっと聞いていた話とは違うようです
どうやら円安はなによりこう言うところに、もろに影響しているようです
なんだか買い物や食事の際の換算が面倒になりそうな予感
ちなみに端数の899ドンは切り捨てとなりました
 

saigon45.JPG saigon53.JPG
 

空は白み始めては来ましたが到着した時間が早すぎたせいかタンソンニャット国際空港のバスやタクシーなどの車乗り場にはタクシーもまばらです
しかもベトナムのタクシーはぼったくりが多発(明朗会計のきちんとしたタクシー会社ももちろんありますが)しているということで油断なりません
 

saigon46.JPG
 

さてどうしましょう・・・といったシチュエーションですが
ここはさすがに準備しておりました
そうですホテルへの送迎車を予約してあったんです
と言っても2人で1泊1万そこそこのホテル料金ですからホテルが無料送迎してくれるわけもなく
こちらであらかじめ予約してあった車です
最近アジアでの進出の激しいHISさんの送迎車でした
ちなみにホテルまでは渋滞していなければ30分もかかりませんが、料金は激安の1人$1
日本円で2人で240円と言ったところでしょうか
これはホテルの予約をHISを通して行ったためのサービス料金です

しかも送迎車に乗ったは私ども夫婦のみ
専属の送迎車になってしまいました
車もベンツと気合入ってますね
 

saigon47.JPG
 

早朝でしたので車は順調にホーチミンに向け走ります
途中統一会堂前を通過
このあとよることになりますが、まずはベトナム統一の象徴的な建物を車窓から
 

saigon54.JPG
 

他に車窓と言えば
あちらこちらで朝食らしきものを売っている屋台も見られます
こうした屋台に寄るのも今回の旅の楽しみの一つです

saigon49.JPG
 

車道は車よりもバイク(スクーター)に占領されていますが、その通行量が半端ないのに加え、2人乗りなどはあたりまえ5人乗りなんて曲芸まがいのものも見ることができました
なかにはこうして大きな荷物を抱えてスクーターに乗りつつ
先ほど見たような屋台で買ったのか
パンか何かを頬張りながら通勤する姿も見られました
 

saigon48.JPG


HISの送迎車は20分ほどでホテルに到着
送迎に付き添ってくれたガイドの方はホテルのチェックインまでお付き合いしてくれたので
簡単にチェックインを済ますことができました
 

saigon50.JPG saigon51.JPG
 

そして今回のホーチミンでの宿は
「ホテル マジェスティック サイゴン」
サイゴン川のほとりに立つ歴史が長く格式あるのがある5ツ星ホテル
開高健の愛した宿としても有名です
今回はこのホテルに宿泊することも旅の目的なんです


saigon52.JPG
 

チェックイン?は済ませましたが、まだ朝の6時過ぎ
昼過ぎまで部屋には入れませんので、ちょっと街をぶらつくことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年9月10日 19:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「小樽市公設青果地方卸売市場「蘭也の店ごはんや」」です。

次の記事は「ベトナムと言えば何と言ってもまずはフォー「PHO24」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。