小樽市公設青果地方卸売市場「蘭也の店ごはんや」

| コメント(0)

飲み疲れてちょっと小腹が空いた飲んだ日の翌日
がっつり食べたくなってこのお店にやってきました
店の名は「蘭也の店ごはんや」
小樽市公設青果地方卸売市場にある第一食品卸センターの一角にそのお店はあります
 

ranya00.JPG ranya01.JPG
 

市場内にある食堂なので、ほとんどのお客さんが市場関係者のようで
会計もレジ近くにあるカルトン(レジ皿)に勝手に料金を払って帰っていくのがデフォルトのようでした

私がお邪魔した時の会話でも
ここにお代置いておくからね~といったものや
ここの600円〇〇さんが置いてくれたの?といった具合のお店です
 

ranya02.JPG
 

このお店メニューの他に壁に貼られたいくつものメニューがありちょっと目移りします
ラーメンから蕎麦、カレーにスパゲティとその種類は豊富
日替定食も評判のようなので、通っても飽きのこない食堂のようです
 

ranya03.JPG
 

で今回頼んだのが、お腹が空いていることから
ガッツリ系のメニュー
そうここは肉体労働者が多いことから大盛り系のメニューも豊富なんです
しかも旬を知った新鮮な野菜などの味のわかる客も多いことから、なかなか美味しいと評判のお店

頼んだのはお得なセットメニューから
インドセット(味噌ラーメン&カレー:850円)をいただきます


ranya04.JPG
 

ラーメンは青果市場とあってか、新鮮な野菜たっぷりの味噌ラーメン
カレーも別段スパイシーってわけでもないのですが、これまた玉ねぎが効いているのかコクがあっておいしい
ちょっとしたレストランで食べるような味でした
もっともここのシェフはフレンチとロシア料理が専門とのこと
なるほどと思わせるカレーでした

朝6時からやっているそうですが、今度は人気のオムライスか600円の日替定食でも食べに行くことにします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年9月 9日 18:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「札幌らーめん共和国「麺処白樺山荘」」です。

次の記事は「グッドモーニング・ベトナム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。