ベトナムと言えば何と言ってもまずはフォー「PHO24」

| コメント(0)

マジェスティク・ホテル サイゴンでチェックインを済ませたあと
予め予約しておいた市内観光の送迎まで、まだ時間があるので
ホテル前のドンコイ通りをあてもなく彷徨うことにします
 

saigon63.JPG

 

朝食は機内で軽く済ませただけなので、ここでベトナム初の食事とします
さてベトナムの食べ物といってまず思い浮かべるのが、なんといっても「フォー(pho)」ではないでしょうか
ベトナムの国民食とも言えるこのフォー
まずは麺が小麦ではなくお米が使われるのが特徴です
もっとも年に3回もお米が収穫できるお国柄もあり、お米が豊富にあるせいか
お米の粉は麺のみに留まらず春巻きなどに加工され供されています
 

saigon62.JPG
 

ということでベトナムに来たのならまずはフォー
といってもまだ朝の7時前空いている店があるのかと思ったところありました
その店の名は「PHO24」どうやらベトナム最大のフォー専門のチェーン店のようです
(東京にも一時進出したようですが、今は閉店してしまったようです)
入店した時は24時間営業のフォー屋さんくらいの気持ちでしたが、よく見ると朝6時から夜 時までの営業とのことです
 

saigon55.JPG 

ちなみにPHO24の24と言うのは、フォーの価格が24.000ドンだったからなのだとか
(24種類のスパイスが使われてるという意味もあるそうです)
街中の路上で売られているフォーの価格が5.000ドンだったのに対し
かなり高いのがこのPHO24の特徴でした
もっとも高いといっても日本円で130円くらいなんですけどね
ちなみに現在は少し値上がりしていて、看板メニューの一番安いフォーでも29.000ドンでした
 

saigon58.JPG
 

他のフォー屋さんとの価格差はなにかというと
店内は日本のファミレスなみの清潔さに加えエアコンが効いているといったところでしょうか
でもこの2つはかなり嬉しかったりします
日本人などの観光客はそれでもいいとして、地元の方々はどうなのでしょう
居心地の良さだけで店が流行るかというと・・・・・どうやら地元の方々にも好評のようで、昼時はいつ行っても満席かなり賑わっているようでした
 

saigon56.JPG
 

頼んだのは、こちら
 

saigon57.JPG


看板メニューでベトナムでは割合スタンダードな
フォーボー(PHO BO)牛肉入りのフォー
 

saigon59.JPG
 

スープはあっさり
地元の方はこれにニョクマムやらチリを加えたり
一緒についてくる香草を入れたりライムを絞ったりしていただくようです
私たちの席にも何も言わなくても皆さんと同様こんなにもたくさんの香草がフォーと一緒に提供されました
 

saigon60.JPG
 

鶏肉入りのフォーであるフォーガー(PHO GA)も頼みました
私は辛い物が大好きなので唐辛子をふんだんに入れましたが、これがめちゃくちゃ辛い
ちょっとスープに潜らすくらいがちょうど良いようで
私の食べたフォーはタイ料理張りに汗の吹き出すフォーとなりました
それはそれで胃腸が活性化されてよかったんですけどね
 

saigon61.JPG
 

さてベトナムで最初に本場のフォーを味わったら
次はモーニングコーヒー
ベトナムコーヒーに挑戦です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年9月11日 20:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「グッドモーニング・ベトナム」です。

次の記事は「コンサドーレ・サッポロの久々の勝利に乾杯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。