鳥見ならぬ航空機を眺めるキャンプ場「古山貯水池オートキャンプ場」

| コメント(0)

なんだかんだで5月に行って以来キャンプから遠ざかっていましたが、3か月ぶりに出かけることになりました
目的地となるキャンプ場は由仁町にある「古山貯水池自然公園オートキャンプ場」です
このキャンプ場、一年に1度は足を運ぶお気に入りのキャンプ場ですがそれにはいくつか理由があります
 

15furusan20.JPG 
 

まずは利便性、このキャンプ場は自宅から40~50分と身近で
今回特に日曜日の昼から仕事が入った都合もありこちらにいたしました
またこのキャンプ場、オートリゾート開発が盛んに行われてきたころに出来たキャンプ場とは一味違い
元からあった木々を上手に使いキャンプ場としたため
もういかにも森の中のキャンプ場といった雰囲気が楽しめるところです
私のそんな雰囲気が大好きでついつい毎年訪れています
 

15furusan08.JPG
 

このキャンプ場がお気に入りの理由にもう一つ挙げられるのが
キャンプに欠かせない焚き火用の薪
それがここでは自分で薪割すればその日楽しむ分についてはいただけるんです
キャンプ場に着いたらさっそく薪割となりました
 

15furusan23.JPG
 

さてこのキャンプ場
新千歳空港が近く風向きによってはちょうど真上を航空機が通過することでも有名です
まぁ通常なら騒音が問題になるのでしょうが・・・・
飛行機マニアにはなかなか良いところなんです
そうアウトドア愛好家にも多い「鳥見」
ならぬ航空機を眺めるキャンプ場でもあります
スマホのアプリ「フライトレーダー」を起動させ
何の機材なのか、どこから飛んできたのかなど見ながら頭上を行きかう航空機に思いをはせ旅心をくすぐらせます
 

15furusan09.JPG
 

そんな航空機を眺めつつ飲むビールは「アサヒの熟撰プレニアムビール」
5リットルというサイズが気に入っていて
1回のキャンプで飲みきりできるちょうど良いサイズの樽生ビールです
 

15furusan10.JPG
 

酒のツマミはまずはトウモロコシ
自宅近くのスーパーで買ったのですが
このトウモロコシ、朝一で行ったため昨日お客が買い残した細い物しか有りませんでした
仕方ないかな~とガッカリしていたところ、パートさんが今朝配達されたばかりの段ボールに入ったトウモロコシを開けてくれたんです
いや~嬉しかった
味わっていただかねばバチがあたりますね
 

15furusan18.JPG
 

焼き物は海鮮ものがホタテ
これは来る道すがらコストコに立ち寄り買ってきました
これが思いのほか美味かった
 

15furusan24.JPG 15furusan25.JPG
 

もう一つは最初から目をつけていた
「甘辛醤油だれバーベキューセット」
コストコ会員限定メールで知らされ、気になっていた一品です
大きな牛カタロースと野菜がセットになっているこれまた食べきりサイズ
値段も1,600円程度とリーズナブルなのでワンパック購入、今回これがメインとなりました
 

15furusan22.JPG
 

そうそう由仁に来たのなら必ず寄っていくのが「東京ホルモン」
 

15furusan16.JPG 15furusan17.JPG
 

この東京ホルモン、ホルモンを買うとタレもつけてくれるのですが、ついつい貧乏性で付属するタレをすべてかけてしまいがちですが、それだとちょっと辛すぎます
これは味見をしながら追加したほうがよさそうです
 

15furusan12.JPG 15furusan13.JPG
 

これが生樽ビールや焼酎「森伊蔵」によく合うんです
 

15furusan14.JPG 15furusan15.JPG
 

ぐっすり眠った翌朝は
昨日ポトリベーカリーで買ったパン
 

15furusan06.JPG
 

そしてホーチミン土産のベトナムコーヒー
コーヒー器具は現地で買ったものですが、コーヒー豆を普段使っていたもので淹れたため
あのベトナムコーヒー独特の味は再現できませんでした
まぁ次回ホーチミンで買ってきたコーヒー豆で再度トライしてみようかと思います
 

15furusan19.JPG
 

朝食を簡単に済ませたのはこのあと小樽で仕事があり
早めに帰るためでした
こんな調子で今年もう一回キャンプ行けるんだろうか?

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年9月 4日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「長沼のパン屋さん「ポトリ・ベーカリー」」です。

次の記事は「北海道を元気にする焼鳥屋キッチン晴れ晴れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。