長沼のパン屋さん「ポトリ・ベーカリー」

| コメント(0)

最近は土曜日が出勤になることが多く、なかなかキャンプにも行けずモヤモヤしていましたが、先々週末ようやく出動することができました
目的地である古山貯水池自然公園オートキャンプ場へ向かう道すがら長沼にあるという以前からちょっと気になっていたパン屋さんにも立ち寄ることにしました
それが「ポトリ・ベーカリー」
 

15furusan02.JPG
 

長沼のマオイオートランドから山のほうに向かう先にその店はありました
当初近道をしようとスマホの地図アプリを使い向かったのですが、数百メートルほどずれていて迷いに迷ってたどり着いたのが、このお店でした

砂利道を少し走った先にあったそのお店は白樺林のの中にある一軒家
周りにはとうきび畑などが広がっています
 

15furusan01.JPG
 

雰囲気はまるで森のパン屋さんといったところです
 

15furusan03.JPG
 

こうしたパン屋さんの定番通り酵母はもちろん天然酵母
しかも無農薬の季節の果物を搾って発酵させるというもの
石窯にはもちろん薪をくべるといったこだわりのパン屋さん
 

15furusan07.JPG
 

塩は話フランスのゲランド塩を使用しているそうですが
馬追(マオイ)の名水を使い小麦粉、ライ麦など道内産にこだわっているということで
一度食べてみたかったんです
お店の方に了解してもらい撮らせてもらったのがこれ
まだ開店間際で時間も早かったことから、たくさん置いてありましたが
いつもすぐに売り切れてしまうのだとか

 

15furusan04.JPG 15furusan05.JPG
 


キャンプでは朝の簡単メニューとしてコーヒーとともにいただきましたが、酸味が効いているのと噛めば噛むほど甘みがにじんでくるようなそんなパンでした
 

15furusan06.JPG

ライ麦パンが多いことからと、オーダーすれば「シュトーレン 」も頼めるということですから
こちらはドイツ系のパン屋さんなのでしょうか

ドイツには今年の正月に行かせていただき、ビールとともにパンも堪能させてもらいました
特に気に入ったのが、プレッツェルでしたが、レシピに水酸化ナトリウム水溶液を使うということですから、それは無理な相談かもしれませんね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年8月31日 19:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ホーチミンへは羽田発の深夜便JL78便で」です。

次の記事は「鳥見ならぬ航空機を眺めるキャンプ場「古山貯水池オートキャンプ場」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。