「宇宙博2014」NASA・JAXA展示エリア・ISSきぼう

| コメント(0)

宇宙博2014
幕張メッセ国際展示場の中央部分の天井を見上げると国際宇宙ステーション「IIS」の
縮尺模型が吊るされていました
もっとも原寸大だと100m以上ありますから
吊るすってのは無理なんですけど

まあこんなものが毎日、地上約400kmを27,700km/hで回ってるって言うんですから驚きです
 
 
 
spaceexpo21.JPG
 

そのIISのもっとも大きな実験モジュール
(ということは日本がお金を一杯出したんだろうな~)
日本実験棟『きぼう』の実物大の模型もありました
 

spaceexpo22.JPG
 

特に手前の船外実験プラットフォームが見れたのは嬉しい

 
spaceexpo26.JPG spaceexpo27.JPG
  

内部は結構なスペースがあります
しかも重力が無いので床は必要ありません
長辺の端の壁は狭いので6面はむりとしても4面が使えるわけです


spaceexpo23.JPG
 

六方の端にあたる壁の片方には窓とエアロックが有りました
そうそうSF映画のシーンによくこんな場所が使われますよね

もう片方には「きぼう」と書かれた暖簾がありましたが
これ一枚欲しいかも
その暖簾の上には「EXIT」と表示されています
和製英語だと非常口ですが、まぁ非常口ってことはないでしょうから
出口ってことなのでしょう

spaceexpo24.JPG spaceexpo25.JPG
 

地球の引力の影響をほとんど受けない環境ですから、普段とは違う研究が可能になります
ここを見ていかれた中には羨望の眼差しで見ていかれた理化学の研究者もいたんだろうな

次は火星探査のコーナー
キュリオシティ君を見に行きます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年9月21日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「宇宙博2014」NASA展示エリア・スペースシャトル」です。

次の記事は「「宇宙博2014」NASA火星探査機キュリオシティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。