「宇宙博2014」NASA展示エリア・スペースシャトル

| コメント(0)

今回の宇宙博2014
NASAのコーナーは結構大きくスペースを取られていて
宇宙服などの小物も各所に並べられています
それにしても多い
これら大量の展示物はどうやって持って来たんだろうと、余計なことを考えてしまいます
 

spaceexpo16.JPG


そして今回の宇宙博の会場の一番奥にはメインとなる展示物がありました
そうですスペースシャトルのコーナーです
NASAといえばついこの間までこいつでした
 

spaceexpo17.JPG
 

宇宙開発の代名詞とも呼ばれるスペースシャトル
ここには1981年からついこの間まで100回以上打ち上げられてきて
最後のスペースシャトルとなったアトランティスの機首部分のレプリカが展示されています

これももしかしたらシュミレーターだったのかもしれません


spaceexpo18.JPG
 

2階に上がる階段がありコクピットも見学可能
私が見た感じではボーイング747のグラスコクピットを大きくした感じです
そういや同じボーイング
作られた時代も似てますね
 

spaceexpo19.JPG


着陸時、実際に使われたタイヤも展示されています
タイヤサイドには「BFGoodrich」も文字がうっすらと見えます
こいつもスペースシャトルと一緒に宇宙に行って帰って来たと思うと考え深いですね
 

spaceexpo20.JPG
 

スペースシャトルはチャレンジャーやコロンビアなどの事故により現在は退役しましたが
宇宙開発の代名詞といえばやはりスペースシャトル
いつの日か安全性を高め復活してもらいたいものです

さて次は国際宇宙ステーションIIS
きぼうのコーナーへ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年9月20日 18:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「宇宙博2014」NASA展示エリア・アポロ計画」です。

次の記事は「「宇宙博2014」NASA・JAXA展示エリア・ISSきぼう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。