「宇宙博2014」JAXA小惑星探査機はやぶさ

| コメント(0)

spaceexpo34.JPG


宇宙博2014 JAXAのエリアの一番人気はやはりこれ
小惑星探査機はやぶさ


spaceexpo35.JPG

実物大の模型が展示され
はやぶさをバックに記念撮影されていました

spaceexpo36.JPG spaceexpo38.JPG

話題となったイオンエンジンも個別に展示されています
よくぞ7年間も稼働し続けたものです

カプセルの実物大の模型もありました
ちなみに一時期、帰還した本物の展示もあたったそうです

spaceexpo37.JPG


このはやぶさを見て思いだしたのが
はやぶさが地球に帰還しカプセルを降下させた後
最後にはやぶさの機体を反転させ
故郷である地球の姿の写真を撮らせた事でした
この話は翌日の北海道新聞朝刊のトップを飾っていましたが
その写真はやはり感動ものだったのを覚えています

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年9月24日 06:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「宇宙博2014」JAXA糸川博士のペンシルロケット」です。

次の記事は「「宇宙博2014」JAXA・海底3千mから引き揚げたエンジン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。