スタテン島フェリーに乗って「自由の女神」を間近に拝む

| コメント(0)

映画「ワーキングガール」
今から26年前に公開された映画でシガーニー・ウィーバーがなかなかいい悪役ぶりを見せてくれていました
そうそうハリソン・フォードもいい味出していました
 


 

この映画で印象に残っているシーンにテス役のメラニー・グリフィスがスタッテン島からフェリーを使いウォール街に通勤するシーンがあります
マッハッタンは極端に家賃が高いため、比較的に家賃の安いスタッテン島からハドソン河を渡り通勤する労働者が多いようで
フェリーが朝日に照らされる自由の女神の脇をすり抜けるようにマンハッタンを目指す
いつの日かマンハッタンの高級マンションに住みこの通勤からは解放されるぞ、なんてアメリカンドリームを彷彿させるようなシーンからこの映画が始まっていました

今回テスの乗ったフェリーと同じ航路を行くスタテン島フェリーに乗って
自由の女神を拝みに行くことにしました
 

14ny92.JPG 14ny95.JPG

 

ちなみに今回の宿であるコンラッド・ニューヨークから
スタテン島フェリーの出港するホワイトホール・ ターミナルは徒歩で10分程度
時差ぼけのためか早朝に目が覚めてしまったこともあり
通勤客でごった返す前にこのフェリーに乗ろうとまだ暗い中ホテルを出ました
ほどなくホワイトホール・ ターミナルに到着
30分間隔で船は出ているのですぐに乗船できそうです
ちなみに料金はなんと無料
これで自由の女神観光が出来てしまいます
 

14ny96.JPG 14ny97.JPG
 

さてそのフェリー
早朝とあって割合空いていました
その上スタテン島からの帰路はデッキに出ることができましたのでそこから自由の女神を拝むことに
 

14ny93.JPG
 

ついでと言ってはなんですが、フェリーターミナルへと戻るフェリーから見ることのできる
バッテリーパークあたりのオフィス街の灯りもなかなかのものでした
夜景を眺めにこのフェリーに乗るのも良いかもしれません
(ただし夜のスタテン島の治安はちょっと心配ですけど)
 

14ny94.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2014年1月29日 06:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ニューヨークのホテルは高い」です。

次の記事は「ニューヨークの青空市場「ユニオンスクエア・グリーンマーケット」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。