シェラトン・サッポロ「フランスワインを楽しむ大人のディナー」

| コメント(0)

2か月ほど前の話ですが
我が家からほど近い、ホテルシェラトンサッポロ
たまにではあるがWebで予約して使っていることから、とあるイベントの招待メールが届いた

それが
「20名様限定 フランスワインを楽しむ大人のディナー」
『上品でエレガントなワインを楽しむ大人のディナー会を30階KAMUIにて開催いたします。
フランスの代表的なワイン名産地、シャンパーニュ/ブルゴーニュ/ボルドー/ロワールのワインを楽しみながら、それぞれ
のワインに合わせた上質なお料理をお召し上がりいただきます。
30階から眺める澄んだ夏の夜景と共に、特別な一夜をお過ごしください。』
というものでした
 

syeraton00.jpg
 


記念日と言うこともあったのと、20名限定ということもありすぐに予約いたしました
フレンチレストラン「華夢夷(カムイ)」のあるシェラトンサッポロの30階からは
新札幌周辺では類を見ないほど高いタワーの高層階にあるため眺望がすばらしくすぐお隣の江別や札幌の東側が一望できます
今回のプランはここでワインを飲みつつフレンチを楽しもうというものでした
 

syeraton002.jpg
 

さて料理のほうですが
【スペシャルディナーメニュー】
・アミューズブーシュ”KAMUI”スタイル
 

syeraton15.jpg
 

・オマール海老のテリーヌガルブーユ仕立て
 

syeraton04.jpg
 

・冷製ポタージュ コンソメジュレ添え
 

syeraton06.jpg
 

・時鮭のブルノブロア包みアンクルート ベルモットの香り
 

syeraton08.jpg

 

・お口直しのシャーベット
 

syeraton09.jpg
 

・滝川産鴨肉のロティ道央産ハスカップソース 近郊野菜と共に
 

syeraton11.jpg


・濃厚クリームブリュレとジェラート
 

syeraton12.jpg syeraton13.jpg


パンはもちろんこのホテル1Fで店を開く
「ベーカリーショップ ノースクレスト」のもの
十勝産のバターとともにいただきましたが旨かった
 

syeraton07.jpg syeraton05.jpg
 

さて感想です
「20名様限定 フランスワインを楽しむ大人のディナー」は初めての試みだったようでかなり力が入っていたように感じます
フランスワインと銘打っていますから当然ソムリエの方もいらっしゃいます
そんなソムリエの方に注いでもらったのは
 

まずはシャンパーニュ「ティエノ ブリュット 」
それからは
「アンペリデ ル・エス・ソーヴィニョン・ブラン 2006」
「ドメーヌ バロミロ/ムルソー2009」
「ドメーヌ・オドゥール=コカール ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2010」
といった具合ですが・・・・・・
 

syeraton14.jpg

料理に合わせてワインは出てきましたが、飲んベーな我が家はすぐにグラスを干してしまいます
するとソムリエがさっとやってきてお代わりを入れてくれます
こうしたワインは一人一杯ずつと思っていただけにちょっと得した気分です
 

syeraton10.jpg


と、飲んベーにはちょっとお得なプランを楽しみませていただきました
おかげで完全に飲み過ぎてしまいようやくタクシーに乗り込み自宅へ帰りつくことに

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年10月24日 21:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「斜里への帰省はいつもの「おともdeマイル割」で」です。

次の記事は「財田キャンプ場でサーターアンダギーを食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。