斜里への帰省はいつもの「おともdeマイル割」で

| コメント(0)

我が家の奥さんの実家のある斜里へは昔は自家用車で帰省しておりましたが
札幌から約6時間のドライブは結構しんどく、やがてJRへと移行いたしました
JRは車窓を眺めつつ駅弁やビールを楽しみながら行けることからいかにも旅行といった情緒がありますが、乗り継ぎに時間がかかり札幌から斜里まで8時間以上かかってしまいます
それに料金もそこそこ高く往復で1人19,940円といった具合です
そこで最近目を付けているのが、飛行機での帰省
千歳空港から女満別空港へは40分くらいで着いちゃいますからこれがめちゃくちゃ早い
 

13siretoko31.jpg
 

ところが問題は2つ
一つは高い航空運賃
正規料金は21,400ですが、LCCが飛んでいる路線ではないので、JALやHACなどを利用することになり安い運賃の飛行機は基本ありません
往復で1人42,800円はやはり高い
そこでいつもの「おともdeマイル割引」が登場します
10,000マイルが必要ですが、あとは2人で20,000円出せば往復出来ます
JALのマイルはいつも有る程度ためてあるので、実質一人10,000円で千歳空港から女満別空港が往復できちゃうわけです
 

13siretoko_mairu.jpg

もうひとつの問題が女満別空港からの足
バスとJRを使えば行けますが、網走経由となるため遠回りとなります
そこで最近安くなってきたレンタカーを上手に使うことにしています
今回はなんと24時間で4,000円のレンタカーを利用することにしました
車種は当初軽自動車で頼んでいましたが、スズキのスイフト
欧州でイグニスと言われるやつを借りることが出来ました
もちろんこれで知床の観光も満喫できます
 

13siretoko33.jpg
 


こんな感じで飛行機代20,000円とレンタカー代がまるまる3日で12,000円
合わせて32,000円
一人頭16,000円で中斜里まで飛んで行ける計算になります
これってJRでいくのより安い
デフレって言ってしまえばそれまでですが、ちょっと頭を使いインターネットを駆使すれば格安で快適な旅が可能です
本当に便利な時代になりました
 

13siretoko32.jpg
 

しかも連休などで混雑する空港も航空会社のスティタスがあれば、ファーストクラスチェックインカウンターやファストセキュリティ レーンでスムーズな搭乗が可能です


13siretoko34.jpg 13siretoko35.jpg
 

今回はレンタカーを使った旅なので、ラウンジで生ビールと言うわけには行きませんが
エスプレッソメーカーで抽出したカフェラテなど飲みつつ
無線LANの使えるラウンジで旅の予定を立てるのが最近のマイブームとなっています

このおともdeマイル割り、まだまだマイルも残っているし
今年もう一回くらいこいつを使ってどこか行こうかな

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年10月22日 05:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オホーツクビール&網走ビール」です。

次の記事は「シェラトン・サッポロ「フランスワインを楽しむ大人のディナー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。