財田キャンプ場でサーターアンダギーを食す

| コメント(0)

先週末はちょっと変わった仕事で喜茂別に来ていました
変わった仕事と言うのが、某所が所有する土地が不法に占拠されていないかなどをみたり
境界標を確認する作業がありました
 

13takarada13.jpg
 

一個だけなかなか見つからない境界標もありましたが、何とか午前中には終了
体が芯から冷えてしまったので隣町にある京極の名水うどん野々傘で「ちょっと豪華な華海老うどん」を頂くことに
ここの天ぷらはいつ食べても美味しいのですが、豪華の名の通り3本もの海老天がうどんにのっていました
 

13takarada12.jpg 13takarada11.jpg
 

ついでに留寿都温泉で風呂場から紅葉を眺めつつ一っ風呂
入浴料ならぬ清掃協力費が200円とのことでしたが、思ったよりも良い温泉でした
 

13takarada14.jpg
 

その後はNさんが洞爺湖の水辺の里財田キャンプ場に来ているとのことなので、私も一緒にキャンプさせてもらうとに
 

13takarada01.jpg
 

さて今回のキャンプの目的は秋の味覚
南瓜やジャガイモの美味しい季節ですが、特にハロウィンということで南瓜料理を楽しむことにします
 

13takarada02.jpg
 

まずは南瓜のグラタン
南瓜のほかに玉ねぎやジャガイモも入れ
そこに生クリーム、牛乳を入れチーズを載せて
南瓜が柔らかくほくほくになるまでキャンピングカーのガスオーブンで焦げ目がつくまで焼いてみました

 

13takarada03.jpg 13takarada04.jpg
 

この南瓜のグラタンが一品目
 

13takarada05.jpg
 

二品目はいつものジャガイモグラタン
 

13takarada06.jpg
 

で、三品目がサーターアンダギーです
北海道の小学校の給食にも沖縄料理として沖縄そばとともに出されたことがあるのだとか
最近の小学校の給食は栄養士さんが頑張っているらしく「食育」もさかんに行われているようです

さてそのサーターアンダギーは沖縄で一般的に食べられるおやつです
沖縄の牧志公設市場にお邪魔した際に「あゆみ」というところで買って市場を歩きながらほおばったことがあります
そうそうハワイの「KCCファーマーズ・マーケット」でも見かけました
なにやらハワイは沖縄からの移民も多いのだとか
「Andagi」と言う名で売られていました
 

20.jpg 11hawaii131.jpg
 

そのサーターアンダギーは市販のホットケーキミックスに玉子や牛乳はもちろん沖縄特産である砂糖をたっぷり入れたうえに
ハロウィンということでボイルした南瓜をすりつぶして入れてみました
当初丸く膨らませるのが難しいかと思いきや
スプーンですくって熱した天ぷら油に入れると、あれまとばかりに丸く膨らみます
 

13takarada07.jpg 13takarada08.jpg
 

なるほどと思いつつ揚げたのがこちら
やはりここでも沖縄特産の砂糖をまぶして頂くことに
 

13takarada09.jpg
 

こんな秋の味覚を楽しむうちにお腹がいっぱい
夜は冷えてきたので
「森伊蔵」をお湯割りにして
今年最後のキャンプを締めくくりました
 

13takarada10.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年10月28日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シェラトン・サッポロ「フランスワインを楽しむ大人のディナー」」です。

次の記事は「JALグローバル家族会員から単独での会員登録へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。