白州_サントリー・ウイスキー博物館

| コメント(0)

13hongkong32.jpg
 

香港行が台風の影響で丸1日遅延となり
その1日をどう過ごそうかを考え
京急、山手線、特急あずさと3時間もの乗り継ぎでやってきたのは
山梨県北杜市白州町にある「サントリー白州蒸留所」でした
 

13hongkong25.jpg
 

2年ほど前
京都の山崎蒸溜所を訪れて
「ウイスキー匠の技講座」というセミナーを受けたときの印象が良く
機会があれば山梨の白州にも行ってみたいと思っていたからです

サントリー白州蒸留所に着いたらさっそく、ウイスキー蒸溜所ガイドツアーを申込み
ツアー開始までの間、併設されるサントリー・ウイスキー博物館を見て回ることにします

まずは日本のウイスキーの父と言われサントリーのトリの一人、創業者の鳥井信治郎が出迎えてくれました
 

13hongkong26.jpg
 

大ヒットした「赤玉ポートワイン」のポスターなどが展示されています
 

13hongkong29.jpg
 

おそらく日本初のヌードのポスターでしょうが、今見ても妖艶ですね
モデルは松島恵美子さんという人なんだとか
 

13hongkong27.jpg
 

戦後の洋酒ブームの火付け役となった
「トリスウイスキー」の展示物もあります
マスターブレンダーである鳥井信治郎が造ったウイスキーということで
「鳥井の」と名のついたウイスキーです

故開高健氏のコピーとして知られる
「人間」らしくやりたいな、トリスを飲んで「人間」らしくやりたいな 「人間」なんだからな
というポスターが有りました
京都の山崎蒸留所にはロビーで開高健氏のVTRが流れていたので、ここにも鳥井信治郎と親交の深かった開高健氏に関する物が何かあるかな
と思ったのですがこれだけでした
 

13hongkong28.jpg
 

T型フォードのトラックも展示されていました
そういえば戦前アメリカがなんでこんな極東のこんな地域でこんなに車が売れるんだとビックリしていたそうですが、こうして使われていたんですね
 


13hongkong30.jpg
  

この博物館からは南アルプス八ヶ岳が望ことが出来ます
お酒は水が命ということなのでしょう
八ヶ岳や甲斐駒ケ岳などの雄大な山々に囲まれ、豊富な天然水があるからこそ
白州のウイスキーが美味しいのでしょう
 

13hongkong31.jpg
 

さて次はそのウイスキーの美味しさの秘密を垣間見てきます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年8月23日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あずさ55号で♪山梨へ」です。

次の記事は「サントリー白州醸造所「ウイスキー蒸溜所ガイドツアー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。